• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 人工鼻の留め方☆100均商品できっちり固定(ゴールデンハー症候群)

人工鼻の留め方☆100均商品できっちり固定(ゴールデンハー症候群)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 内反手 声帯麻痺 ゴールデンハー症候群
経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 最近、めいの人工鼻の固定方法を病院の看護師さんにいいね!と言われたので記録しておきます('ᴗ˂)

ハウツー

まず。
前置きとして。

めいのカニューレはポーテックスの4.0Frです。
気管切開手術をした1歳の時からずっと変わらずこれです。

去年、腕の手術で成育医療センターに入院した際、ポーテックスのカニューレは在庫品ではなく取り寄せ品になるので、手持ちの予備カニューレを病院に預ける形になりました。
そんなにレアなの?( ゚_゚ )

そーいえば、同じカニューレを付けた子を見た事ないかも。。。
みんな白いカニューレしてる気がするなぁ。

そして。
人工鼻はメラのソフィットベントを使用。

カニューレとメーカーが違うせいか互換性はあれど、人工鼻がきっちり固定できず、すぐに外れてしまいます。
メラ同士なら、外れないのかなー?

めいさんが1歳の頃、人工鼻をすぐに外してしまう時期があったので引っ張っても外れない固定方法をずーっと模索してました。

紐で固定したり、ゴムで固定したり

それで試行錯誤の結果、うちではこうして留めてます。
100円均一で売ってるストラップ金具を分解してそこにパンツのゴムを結んで反対側には回転カニカン(これも100円均一)を付けて完成。
すぐ外したい時などは、回転カニカンの方が外しやすいので左右別々の金具を使ってます。

注意事項

●金具なので水に濡れると錆びて変色したり動きが悪くなる。
(うちはお風呂用にもう一本用意してます)

●レントゲンに映り込むので外した方がいい場合もあります。
装着した図↑
右からの図↑

ゴムは、ヘアゴムとか可愛いやつとか試したけれど、やっぱパンツのゴムがしっくりきます。
まったく可愛くないけど。

吸引も、人工鼻を外して少し下にずらすだけでよくて吸引しやすいです。

ケアチャネルより一言

なるほど〜みなさん色々な工夫をされてますが、ゴムと回転カニカンは便利そうですね☆
お子さんによっては肌に合うかどうかなどありますが、参考になりそう(^^)

えいた と めい 日記

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント