• トップ>
  • 医療的ケア>
  • タレビンに生食☆1回の分量が入る使いやすいサイズ(先天性水頭症)

タレビンに生食☆1回の分量が入る使いやすいサイズ(先天性水頭症)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 先天性水頭症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) おはようございます。

ゆっくり休んで、ちょっとだけ復活です。

今日は祝日なので訪問のリハビリはお休み。

のんびり過ごそう。

ハウツー

今日はネブライザーのお話。

学校での加湿に、オムロンのメッシュ式ネブライザーを使用しています。

長年愛用しているので、結構黄ばんでますね。

下とマジックで書いてあるのは、こちら側を上にするとメッシュに薬液がいかなくなり、霧が出なくなってしまうので

反対側には上と書いてあります(* ̄∇ ̄*)
(もっとかわいらしくマスキングテープとか使えばよかったなー学校にいる時に書いちゃったからなー)

学校では昼食の後に、呼吸器を外して吸入をしています。

今まで、生理食塩水をネブライザーの中に入れて持って行っていたのですが、水漏れしたりメッシュの所に水が溜まっていると霧が出なかったり、意外と問題がありました。゚(゚^∇^゚)゚。
この丸い所に水が溜まったら、メッシュだけ持って、パッパと払うといいのですが、学校での対応は難しそう。

生理食塩水を別で持ってくることをアドバイスされたので、以前吸引の流し水入れに使っていた100均のシャンプーのミニボトルに生理食塩水を入れて持って行ったら、口が小さくて計るためのシリンジが入りませんでした(꒪д꒪)lli|(なんとなーく気付いていたんですが、ボトルに少量しか入れてなかったので本当に全然吸えなかった)
昨日の夕方、訪看さんにお願いして買い物に出た時、お店でちょうど良さそうなものを発見!!

お弁当にソースなどを持って行くためのタレビン(って言うんですね!)です。

6cc入るので、半分くらい入れて持って行けばちょうど1回分(♡▿♡)

訪看さんに聞いたら、同じように生食を持って出かけてる人もいるそう☆

普段は、生理食塩水は封を切ったら、20ccのシリンジで吸って、冷蔵庫で保管してます。

なので、1回使い切りは嬉しい♪

良い感じで使えるといいな☆


ちなみに自宅では人工呼吸器の回路に組み込むタイプのネブライザーを使用しています。

朝、パルミコート
帰宅後、ビソルボン、生食

しっかり加湿して、感染予防に努めていきたいと思います('ᴗ')

最後までありがとうございました♡

ケアチャネルより一言

生理食塩水の持ち運びにはみなさんいろいろな容器を使ってられると思いますが、なるほど、こちらの容器なら量もサイズも使い勝手がよさそうですね(^^)

ブログ☆おうちde医療は工夫がいっぱい☆

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント