胃ろう入院3日目、4日目☆術後直後の様子(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) ついに3日目は手術日となり朝からチビの元へ。
4番目なので午後3時くらいだよと言われてたけど呼ばれたのは5時前でした。

ハウツー

鼻チューブ姿もこれが最後かぁと写メしまくり。久々のスノー。
チビ泣いたのか浮腫が半端ない。
連絡が入り手術室までは抱っこで行きました。
チビも何かを感じたのかおしゃぶりを離さない。

手術室で看護師さんにバトンタッチ。
わけわかんって顔してたかな。
やっぱり手術で離れる時泣いてしまった。
意味もわからず私の決めたことによって痛い思い、寂しい思いをさせることに。

終始ぼーっとしながらチビの帰りを待ちました。
手術から出てきたチビはめっちゃ泣いて怒ってた。
旦那もチビが病室に帰ってきたタイミングで到着。
パパの子守唄で就寝。
術後とは思えない寝方。
翌日は右に向けないようにされてた
夜中はちょくちょく覚めて水をせがまれたみたいだけどまだ飲めません。

痛みはたぶんうっすらあるかな?
けどそんなに泣き叫ぶほどではなかった。 脚もバタバタしてたし。

4日目は私も旦那も仕事。
私は半休してお昼過ぎに到着。
点滴にドレーン、胃ろうを解放して胃液などを出させてるのでめっちゃ拘束されてる。
お昼にはドレーンは取れたので良かった!
チビは私みて泣きながら水催促
しかしまだまだあげられません。
夕方に術後初の先生とお話ししました。
私のめちゃ気にしてるのは経口摂取について。
水分をめちゃくちゃ欲しくて泣いてる姿が可哀想。
明日まではまだだめかなと
麻酔を使ったからお腹の動きが弱いんだって。
たしかに術後って私なんかは透析かも?ぐらい中身が停止してたもんな、、、、。
水飲んだから吐いてさらに絶食が伸ばされたんだよね
チビめっちゃ耐えどころ、、、。
拘束もされてるしイライラしてる様子。
文句いいながら夜の7時就寝。
チビには悪いけど早々と退散しました
家のこともあるしと、、、。
痛みはあんまりなさそう?私がきて2時間くらい泣きっぱなしだったから心配したけどクーリングで気を紛らわせてからはそこまで泣いてなかった。
点滴からめっちゃ血がでてて焦ったけど先生がちょうどいたから良かった。
はっ!酸素!帰ってきた時は4リットル
今日は0.5リットルまで下がってた。
0.25にしたいけど無理せず。

はっ!チビは気管切開してるのでそこから呼吸器つけたので挿管はなしでした。
気管切開のメリットだね
胃ろうの痛みや水分補給、手術時間、入院期間をあとで要約しなきゃ。

ケアチャネルより一言

胃ろうを選ばれる方も多いと思いますが、やっぱり術後はしばらくは落ち着きませんよね(^_^;)
もう少しの辛抱かな?気分転換は胃ろう用のペースト食などを考えるのがおすすめです(^^)

未熟者ブログ〜309g小さな赤ちゃん〜

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント