• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 吸入ネブライザー☆ずれないように取っ手用ホースの取り付け(気管切開)

吸入ネブライザー☆ずれないように取っ手用ホースの取り付け(気管切開)

対象者

性別
年齢 11歳
診断・症状 気管切開 気管狭窄

実践者

保護者(母) またまた吸入のお話し。
今日は取っ手の事です。

ハウツー

気管切開カニューレへ吸入すると特に小さなお子様は大人がずーと、持っててやらなくてはなりませんよね
うちの吸入ネブライザー機械のせいか?
パルミコート➡10分位かかります。
かかり過ぎかな?
どうにかして「自分で持ってくれないか!」と考えて・・・ホース!

これ
ホームセンターで計り売りされてるやつ。
10センチ単位で100円してないと思います。
ほら(^_^)

ピッタリ合うのです
(あっ!ちなみに⬆カニューレですが、うちはTチューブなので、人口鼻を付ける為に出ているチューブにカニューレをかぶせて使ってます。のでカニューレのチューブ部分は切り取ってあります。)
これでずれる事もなく!見ていなくても!

自分で出来るようになりました
もちろん、無理に動かさない!
が出来る子供さんじゃないと

引っ掛けてカニューレ抜けると怖いのでね
テレビやタブレット動画などを見せながら、とかが良いかもですね
くれぐれも充分ご判断をお願いします

それとあんまりピッタリだと息は辛くないのか?

と心配でしたが全然大丈夫なようです朝などはこの少しの時間だけでも、お化粧済ませたりできるので

ホース使い始めてとっても助かってま~す

ケアチャネルより一言

もちろんお子さんの状況によっては難しいかもしれませんが、こうした工夫ってほんと大事ですよね(^^)
今あるちょっとした不便もなんとか改善できないかな?と思って見ることから始まります☆

竜&よここ☆気管・喉頭狭窄ばってん元気ばい

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント