さっぱり綺麗に☆マヨネーズボトルde手足洗い(先天性水頭症)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 先天性水頭症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) 無事に検査を終え、本日退院です

ハウツー

入院中、清拭用のタオルを1日1組使わせてもらうのですが、手足はお湯で流した方がサッパリするので、こちらを使っていました。
100均のマヨネーズボトルです。

穴は5つ。

随分前に買ったのですが、今もあるのかな?

キャップが付いていたけれど、必要ないのでハサミで切ってしまいました。

訪問看護師さんが使っているのを見て真似っこしてセリアで買いました。

赤ちゃんの時にはシリンジで洗っていたなぁ~と懐かしく思い出しました
いつもはお尻を洗うのにも使っています。

洗面所に置いているので、存在感が薄くなるように色をクリアにしているのが、
ちょっぴりこだわりです
いつもはお尻を洗うのにも使っています。

ケアチャネルより一言

なるほど〜マヨネーズのボトル!
専用のボトルだったりペットボトルに穴を開けたりしている方もいらっしゃいますが、マヨネーズボトルならそのまま使えそうですね(^^)

ブログ☆おうちde医療は工夫がいっぱい☆

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント