チビさんの工夫色々☆吸入-ネブライザー(低酸素脳症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 低酸素脳症
呼吸器装着(人口鼻併用)脳性麻痺

実践者

保護者(母) これまであまり吸入をする必要がなかったチビさんですが、気切っ子には必須アイテムのネブライザ。
往診の先生には呼吸器っ子はヴィガーミストが良いとオススメされたものの大きさが納得できず、とにかく身軽に手軽に外出したい母はコンパクトなものを選びました。
オムロン メッシュ式ネブライザ NE-U22

ハウツー

単三電池2本でも使えるので外出先でも安心

今まではやっても生食吸入だけでしたが、最近の往診で乾燥してる音がするという事でメプチンとパルミコートを吸入するよう指示があり、この2薬がメッシュ式でも使用できるかオムロンのHPで確認したところ大丈夫でした。
お薬によってはメッシュ式が使えない場合もあるので使い分ける必要があるのかも。

商品名:オムロン メッシュ式ネブライザー NE-U22
購入方法:19,450円(アマゾン H30.10.30現在)
コンパクト以外に気に入ってるところは、本体を傾けてもちゃんと使えるところ
他のは薬液ボトルを傾けると煙が出ないみたい。

最初は本体同梱のマスクを使って、カニューレの上に被せる様に置いてたけど、最近は呼吸器回路の先端パーツを吸入器に接続し、カニューレにはめてテンションかからない位置で本体を身体に立てかけて吸入。
チビさんは動きが少ないのでこの方法でもいけます。しっかり気管に入っていってくれるので良い感じだし、持ってなくていいから楽

万が一の事も考えてちゃんと見守りしながらやってます。

ケアチャネルより一言

こちらのタイプ、小型、そして軽量な為購入されている方も多いのでは。
日々使用する中で少しでも使い勝手がいいと、ストレスも軽減されます☆特にこれからの季節大切な相棒ですね(^^)

meguのブログ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント