• トップ>
  • 医療的ケア>
  • 呼吸器回路変更からあれこれ☆現在の状態と新しい問題(気管切開)

呼吸器回路変更からあれこれ☆現在の状態と新しい問題(気管切開)

対象者

性別
年齢 10歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着
胃瘻

実践者

保護者(母) 呼吸器を、アクティブ回路に変更してから、
今日で5日。
今のところ、吸入、してません!
換気量、落ちてません!!

食前、食後、の痰のとれの違いはあるものの
換気量170-210くらいで経過しています

バイタルも、もちろん安定♫

ハウツー

レントゲン…なぜかいまいち!?
(レントゲン機械が変わったらしく、設定が変わった?とかなんとか…(・_・;)

でも、これといった不調のサインはなく
もちろん、採血結果もよい。

アクティブ回路、いいかも☆

在宅生活8年目にしての変更も
なんだかいい感じにいきそうですஐ

ただ、
・今までのようにバギーに乗せられない
・今まで使っていたインバーターがワット数?が小さくて使えない

と、新たな問題もあります…(~_~;)

3/10退院になったのですが
その2点は、帰宅後解決していきます。
今日は、1日かけて
回路のカバーをやっと(^◇^;)作りました(。◠‿◠。)


布と布の間には、プチプチ、入れました。
主治医が、「プチプチもいいみたい♫」と、推していたので(ゝ‿・)

チャンバーの温度を38度と高くしてみてるのですが、やはり室温との差から結露はあり…(ーー;)

このカバーで、少しでも結露を少なくできたら、と思います(。◠‿◠。)


1つ利用者様に質問なのですが
貯まった結露、どうやって抜いてるのでしょう。

この回路になってから、ウォータートラップがなくなり、貯まった結露の出し口がなく、
チャンバーに戻すのは不潔、と、
チャンバーにささる回路を外しての結露除去してるのですが・・・

担当医いわく
「チャンバーに結露を戻して不潔になったことによる呼吸器感染症になる可能性もあるし、なったら後悔するでしょう?」
とのこと

ん…ま、たしかに…(^_^;)

チャンバーに戻しますよ、っても聞きました。
どーなんでしょうね…?

ケアチャネルより一言

呼吸器関連の変更はかなりナーバスな問題ですが、今のところ順調そう☆
ただ、違う側面からの新たな問題も出たようですけど(^_^;)
でもこのままいい状態で自宅生活に戻れるのがまず第一ですね(^^)

眠り姫な娘と家族のブログ

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント