呼吸器のリーク音☆使うパーツで音が変わる(屈曲肢異形成症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 屈曲肢異形成症 
気管切開 呼吸器装着

実践者

保護者(母) *文中の、呼吸器=フィリップスのトリロジーです。

もしかしたら、呼吸器ユーザーには常識みたいな話かもしれませんが、私は知らなかったので書いておきます。

呼吸器の、リーク風が出るパーツ(呼気ポート?)の種類によって、リーク音の大きさが変わるって知ってましたか?
シューシューうるさかったり、めちゃ静かだったり。

呼吸器の回路の種類で、そのパーツの種類も決まるようで。

ハウツー

電熱線入りの回路だとこれ↑
電熱線無し(結露水用のトラップがある)タイプだとこれ↑

で、静かなのはこのタイプです!

うちも以前は使っていたはずなんだけど、早々に回路を電熱線入りに切り替えてしまい、それ以来ずっと上のうるさいのを使っているいました・・・


今回、回路を貰うときにお願いして、
2個だけ特別に頂きました。

久々に使った感想は、

びっくりするくらい静か!!
全然音しない!

パパ曰く、

「呼吸器点いてないかと思った」!

それくらい、長いこと上の方のユーザーだった身としては衝撃の静かさです。
(本体の音はもちろんします)

本来は、このパーツ単独では貰えないようで、そのせいかフィリップスの担当者の方々も、教えてくれる人とそうでない人がいるみたいで。

うちは教えて貰えませんでしたが、お友達は回路を電熱線入りに切り替える時に「この部分だけは取っておくといいよ」と教えて貰ったようです。教えてよ・・・・

て言うか、何でどの回路も標準でこれにしないの??フィリップス~!
・・・謎。何か理由があるのかな?

興味がある方、フィリップスの担当者さんに聞いてみてください。

安眠の助けになりますように。

ケアチャネルより一言

なるほど〜こうした情報って意外と知っているようで知らない方も多いかもしれません☆
使っている方が多い呼吸器なので、気になる方は業者さんに相談してみては(^^)

3+2のはなし*人工呼吸器と暮らす*

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント