シャント機能不全の前兆☆機能不全前後の記録(出血後水頭症)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) ようちゃんはとっても元気になりました!!

ハウツー

シャントのチューブが脱落してしまった
その原因は、身長が伸びても大丈夫なように、お腹にたわませているチューブが、どこかに引っかかり、上手く伸びてくれなかったことが考えられるそうです。
なんと怖いことが起こるのでしょうね、もう、信じられない
何年もシャントが入っていたから、筋が出来ていて、そこから少しは流れていたとのことで、抜けたのは、昨日とか一昨日とかではないらしいのです。
脱落してると聞いて、ようちゃんの首を見たら、いつも首に見えていた、チューブがキレイになーーーいってギョッとしたのですが、、、。
オペ後に帰ってきたようちゃんの首を見て、更にギョッとしたんです。
ん?チューブ、大して見えない。。。
触って探るとあるですが、よーーーく見ないと分からない。
ちゃんと皮下に埋まってくれているのです。
超浮き出ていた、あの状況がおかしかったんです。きっと。
こんな感じで、パッと見で確認出来ていた。。。この感じ、すでにお腹のどこかに引っかかってしまい、引っ張られて、チューブがピーーーンと張っていたのかなーーーと。。。
こちらが6/10
こちらが6/13
な、な、な、なーーーーーーい
6/21にオエオエしまくり、救急外来受診。脱落発覚。
と、いうことで、学んだこと。

①シャントが浮き出てきたら、要注意
②シャントがちゃんとした場所に入っているか、毎日確認するべき

って、でも、これ、私が勝手に思ったことであり、脳外科の先生
には、確認し忘れております。。。(特に浮き出ていた問題)
1ヶ月後の外来で確認しようと思いつつ、忘れてしまった。。。。

確認してからブログに書こうと思ったのに、次の外来は11月。。。

というわけで、未確認事項ですが、書いちゃいました
ようちゃんのシャント不全の症状は、嘔気、不機嫌。そして血圧が60だった
普通、、というか、、一般的に?は脳圧上がると血圧上がるらしいのですが、ようちゃんは、真逆。

脳外科の先生曰く、脳圧が高いから下がったのではなく、気持ち悪さや頭痛など、他のことによるものらしいのですが、真逆だったのは、事実。

心拍数は脳圧上がると下がるらしいのですが、「ワーーーーーーン!!!」と大泣きしていると、上がっていました。120とか。そして落ち着くと、というか、意識が遠のくと?、下がって50とかになってました。

サチュレーションはあまりぶれてなかったです。
こんな感じで、「一般的な」シャント不全の症状とは違ってました。

直前に風邪をひいてたのも、前兆の1つなのかなーと妄想しています。前回のシャント不全の疑い、、の時も直前に風邪をひいていたので。。「風邪」じゃなかったのかな、、と思ってます。

このことをよく覚えておいて、次は無いと願いたいところですが、次に備えたいと思います。

だってシャント不全って8割の確率であるらしいのです。。。8割ってほとんどだしーーー

皆様、大変ご心配をおかけしました。応援して下さり、ありがとうございます
新しいシャントと共に心機一転、がんばろうと思います

ケアチャネルより一言

「一般的な、、、」といわれる症状はあくまでも一般的で。お子さんによって症状の出かたは様々です。
ようちゃん、夏休み始まったばかり(^^)思い切り楽しんでね!

重症心身障害児ようちゃんの笑顔
※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント