• トップ>
  • 移動>
  • 福祉車両でお買い物へ☆便利アイテムをみつけました(脳性麻痺)

福祉車両でお買い物へ☆便利アイテムをみつけました(脳性麻痺)

食事
移動

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 私一人で娘を連れて行くと車とバギーの乗せ降ろしが大変で、(面倒で殆ど行かないんですけどね)行っても1件で終わるのですが、姉と一緒だとバギーごと車に乗せられ、3件もハシゴしちゃいました!
巡ったお店の100均でいいアイテムも見つけちゃいました。

ハウツー

新型ノアで2列目シートの右側を前にズライドさせ、開いたスペースに娘をバギーごとイン。隣に座った私と同じくらいの位置に来て、顔色も分かるし吸引もやり易い♪
二人体制なので、娘と機材ごとの重たいバギーもそのまま乗せ降ろしが出来てスムーズ。
お父さんやお兄ちゃんが一緒だと中々ゆっくり出来ないけど、姉だと心おきなくゆっくり見れる。
しかも姉は最近吸引も覚えてくれたので、ちょっと娘を見てて~と私一人でプラプラしてみたり。
娘もバギーが止まると暴れだすけど、動いていればお利口さんです☆
エネーボ用に使ってる計量容器ですが、前は哺乳瓶を使っていました。哺乳瓶だと乳首も洗わなければいけないし、細くて洗いづらいので、左の透明容器を使っていました。
レンジもかけれるし、蓋もあってとっても良かったのですが、白い栄養剤に白の目盛が見づらくて、特に朝一の寝ぼけ眼には、顔を近づけないと本当に見えないくらい・・・
で・・・百均で探してたらありました!ドレッシングボトル☆
ピンクの目盛で蓋つき、耐熱温度80度。蓋にも大さじ・小さじが計れる目盛とくぼみがこのまま温めて、ペットボトル用保冷バックに入れていけば、お出かけでも使えそう。
今まで、薬や最後の流し水用に黄色の容器を持って行ったりしてましたが、蓋で代用出来そうです♪

コツ・ポイント

かいらなのブログ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント