• トップ>
  • 移動>
  • 試乗して息子に合うバギー探し☆実際に乗ってみて(人工呼吸器)

試乗して息子に合うバギー探し☆実際に乗ってみて(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 難治性てんかん
気管切開 呼吸器装着 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 春にお外にお散歩に出るために、呼吸器搭載台付きのバギーを作ります(^^)
条件は呼吸器や酸素ボンベが乗せられること、重さに耐えられること。
できればバギーの上でもオムツ替えもできると安心なのでフラットになること。
もちろん、乗り心地がいいこと大前提で!!←ここ結構大事。

ハウツー

福祉器機の展示会に色々行って見ましたが、子供用で呼吸器も酸素ボンベもってなるとなかなかなくって。
普通のバギーだったらもっと色々楽しく選べたんだろーなぁ、なんて思ったり。ってか、普通ってなんだってことなんですけどね。
福祉器機って見た目だけでどこか構えて見える。デザインがいかにも福祉器機って感じを与えてるのかもしれません。

とにかく条件に合うものに、しょうたマンが実際に乗ってみなくちゃわからないということでまずは試乗~。

選択肢は2つ。

①REST-wagon
張り調整式スリングシート、体幹サポートインナーパッド。
背もたれ結構起こせる。
②キンバ ネオ シーティングバギー
呼吸器対応の頑丈な専用フレームがある。
対面式にもなる。
試乗できてよかったです。サイズ感とかオプション必要性とか確認できました。
それぞれに良さがあって悩みます。
業者さんの話によると、市区町村によっては通らない(ほぼ自己負担になる)こともあるそうなので、まずは見積りもらって役所の窓口で相談することになります。

ケアチャネルより一言

長く一緒に過ごしていくであろうバギー。やっぱり実際に乗ってみないとわかりません。
でも二択と言えどまだまだ迷いそうですね(^^)

しょうたマンと一緒☆☆

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント