• トップ>
  • 移動>
  • 障害児用ランドセル☆いろいろな配慮が施されたデザイン(気管切開)

障害児用ランドセル☆いろいろな配慮が施されたデザイン(気管切開)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) いま小学校3年生の長女ひとみが使っているランドセルは、「ふわりぃ」(株式会社 協和さん)のオーダーメイド♡

ひとみは小柄なので、とにかく軽いものが良かったのと、そして手頃な価格でオーダーメイドできることが決め手でした。
(ひとみ的には、購入時特典として、ふわりぃのマスコットキャラのグッズがついているのもポイントだったようでした)
本体やステッチのカラー、内装デザイン、ポケットの形、飾り鋲などなど、好きなものを選んで作ってもらいました。

各社ショール―ムに毎週末足を運び、他メーカーもたくさん見ましたが、障害児用ランドセルも作っている、ということも少し影響して、ふわりぃを選んだのでした。

それから3年経って、改めてふたば用にカタログを送ってもらいました☆

ハウツー

障害児用オーダーメイドランドセルは、手先に麻痺があっても開けやすい錠だったり、肩ひもに車イス固定用ベルトをつけることができたり、本体が車イスに取り付けやすい横型だったりと、なかなか嬉しい配慮を感じる作りになっています♡
ふわりぃ障がい児用オーダーメイドUランドセル

先日見学に行った支援学校では、大きめのトートバッグやボストンバッグを使ってる人が大半でしたが…。
ふたばはどちらに行くにしてもランドセル用意してあげたいなーと今の時点では思っています(^^)
自分で背負うことができなくても。

協和さんの他にも、ランドセルのようなリュックタイプのものを作っている会社や、バギーに掛けることができるよう加工してくれる工房なんかもあるみたいです。

いろいろ調べていくのは楽しいな☆

ケアチャネルより一言

こちらのランドセル、お使いになられている方もいらっしゃると思います。
車椅子用であったり、開けやすかったり、配慮がたくさんのオプションのオーダーメイド☆
探しておられる方はご参考に(^^)

ちいさなふたば

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント