• トップ>
  • 移動>
  • おばあちゃん家にgo!☆新幹線の車椅子席の予約(ウエスト症候群)

おばあちゃん家にgo!☆新幹線の車椅子席の予約(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 新幹線に乗って、おばあちゃんのところに行って来ました('ᴗ')

ハウツー

新幹線は何日か前にパパが会社帰りにみどりの窓口にて、車椅子席を予約しました

遅い時間だったからかもしれませんが、その日のうちには車椅子席を予約出来るかは分からず、、電話連絡を貰い、後日またみどりの窓口に行ったという。。。(*‾◡‾*)

しかも車椅子席の予約は電話やネットでは出来ないらしい(;☉д☉;)

うーん。。。。。

うちは、パパが行けたので良かったですが、、、うーん。。。。。( ̄ー ̄)

でも、、予約していたおかげで、3列シート側で、2列しか座席のないところだったので、横にようちゃんを車椅子ごと座らせて行くことが出来たので、快適でした(*´ω`*)

しかも駅員さんが待機してくれていて、スロープを出してくれたり、エレベーターまで案内してくれたり等とっても親切にしてくれました♡

車椅子席のことを知らなかった頃、座席の予約しかしてなくて、バギーを畳んで、荷物を置くスペースに置こうと思ったのですが、入らなかったのです(꒪д꒪)lli|

困り果て、車掌さんに相談したら、貴重品がなければ、デッキに置いておいていいとのこと(;◕_◕;)
しかも降りる人の邪魔にならないように、駅ごとの降車口に合わせて、車掌さんが、バギーを移動させてくれました♪

予約システムは不便ですが。。。駅員さん達はみんな親切なので、手伝って欲しい時にはお願いすれば大丈夫

ヤサグレて、そのお願いする勇気も気力も無くなっちゃう時もありますけどね。。。(* ̄Д ̄*)
あ、ようちゃんはヤサグレている訳ではありません(*´∇`*)

従兄弟に貰ったお砂糖が付いてるおへんべいをあむっとして、かじろうと頑張っています(▼皿▼)
膨らむビーズ?に足を入れて大喜びしてました( ̄∀ ̄)

これ、水に入れて膨らませたらしいのですが、プヨプヨしてて、気持ちが良かったです♪(*´ε`*)
冷蔵庫に入れておいて、アイスノン代わりに足や手を入れてクーリング出来そう
お散歩もしました♡

途中雨に降られてしまいましたが。。。

ようちゃんはみーんなに「かわいいかわいい」と可愛がられまくり、甘えまくり、王様のように過ごしてらっしゃいました

いつも王様みたいですけど(*‾◡‾*)

ケアチャネルより一言

車いす席や多目的室がある新幹線をはじめ、公共交通機関も使いやすくなってきましたが、もうあと一歩といった感じでしょうか(^_^;)
それでもひと昔前に比べたらずいぶんサポートもしてくれる場面も増えてきましたね☆

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等において何ら保証するものではなく、また、全ての方に対応する方法ではありません。対象者の症状、性質、可能な食事形態などを踏まえ、実践者の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント