• トップ>
  • 移動>
  • 福祉タクシー使えるってよ☆通学時の移動方法について(先天性水頭症)

福祉タクシー使えるってよ☆通学時の移動方法について(先天性水頭症)

対象者

性別
年齢 7歳
診断・症状 先天性水頭症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着

実践者

保護者(母) 昨日は近所のお祭りで、じーっと息子を見つめる女の子に、「それどこで売ってるの?」と聞いてお店まで案内してもらい、光る電球の入れ物をゲットしたみしゅままです(* ̄∇ ̄*)

ハウツー

♪子どもはね 親切なのよ 意外とね♪

今日は息子の通学のことです。

通学奨励金として、通学にかかったお金が戻ってくるのは聞いていたのですが、

なんと!

福祉タクシーを利用しても良いとのこと。

付き添いがなくなったとしたら、送ってきた母が1人で自宅に帰る分も補助してもらえるそうなんです。

「それさぁー早く言ってよぉー」(by松重豊)

先払いなので自己負担は相当なものになるそうなのですが、いやいや、安全第一でしょー。

2歳で通園に通い始めた時に、通園ではバスに乗せてもらえないことを知り、自力で連れて行くしか方法がないと必死になってきました。

(最初は日中、外せることが多かったので、呼吸器持って行かず、帰りに片手でアンビューしながら、家に帰ったこともあったなー 遠い目)

息子は、低体温もあるので、長い間スクールバスに乗っていること自体が負担なので、乗せてもらえても課題はたくさんあるから、結局乗れないよねーくらいに思っていました。

言っても変わらないことは言わない主義だったので

通学等支援でヘルパーさんが同乗してくれるサービスは受けられることになっていますが、片道だけ付き添って、学校でさよならーということを請け負えるヘルパーさんがいないというのが現状です。

一時期私の体調の理由で緊急事態ということで、有償移動支援のサービスを片道1400円で利用していましたが、それは補助がなかったので、本当に緊急事態時のみの利用となりました。

私が運転して呼吸器管理、モニター管理をしながら学校に通うということは、なかなか大変なことです。

私だから「無理をすればできること」です。
(大げさ??)

呼吸器が外れたら手探りで呼吸器をつけて、モニターのアラームが鳴ったら、状況を確認する。

事故に合わないのは、運が良いと思っています。

今回の母の大爆発事件後、この通学の問題もコーディネーターにぶつけてみました。

ご飯食べさせたいなら学校の管理下から出てけ
(とは誰も言っていない(๑´ڡ`๑))と言うくらい、学校の管理下ということを気にするなら、登下校でスクールバスに乗せないのは学校の管理下以外でだったら何が起こっても良いということなのか?
(もう少し丁寧にお話してますよー)

そうしたら、通学時は学校の管理下だという事。

そして、福祉タクシーが利用できる事を教えてもらいました。

使っている方もいらっしゃるそうです。

宝くじ買う気持ちで色々言ってみると、2000円分買って200円当たるくらいのことはあるようです。
(ねぇ、私、そんなに余裕で連れて来ているように見えましたかー?????崖から叫ぶ新垣結衣by逃げはじ)

「知らなかったでなく知ろうとしなかった」

昔お世話になった園長先生に言われた言葉です。

そう思うしかないですね( ;∇;)

請け負ってくれる福祉タクシー会社があるのか?など課題はありますが、息子が通いやすい環境を整えていこうと思います

きっと、みんなが安心して学校に通えるようになる!そう信じて、一つ一つ課題を整理していきます。

最後までありがとうございました♡

ケアチャネルより一言

呼吸器のお子さんを連れてママさんが一人で運転しながら・・という方もいらっしゃると思いますが、中には危ない思いをされた方もいらっしゃるでしょう。
福祉タクシーの活用も選択肢に入れながら、課題も一つずつクリアしていければいいですね(^^)

ブログ☆おうちde医療は工夫がいっぱい☆

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント