• トップ>
  • 移動>
  • 電動車イス☆成長を感じてさらなる練習を(先天性ミオパチー)

電動車イス☆成長を感じてさらなる練習を(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 胃瘻
先天性ミオパチー

実践者

保護者(母) さてさて☆
2回目の電動車イスに挑戦してきました!

ハウツー

先月より少し滑らかな運転になったように感じました。
PTさんとも話したのですが、月1の練習じゃ足りない。通園で何とか練習できないか。
ということ。

私も足りないなぁと思っていて、通園でできればいいなぁ~って思ったんですが、通園では座って遊んだりの訓練がすごく上手になっていて、そこをもっとじっくり進めたいし、せっかくこれから春になってお散歩もできるから電動でお散歩させたいし、なにより今レンタルしても雪国すぎて扱いが困る、いきなりレンタルしても怖いし
ということで、また来月の練習になりました

私としては親子入院してある程度乗れるようになってからのレンタルがいいかなぁ?と思っていたのですが、いきなり通園で練習でもいいのかな?
ちなみに外来担当PTさんは親子入院では担当になれないそうで…

他のPTさんに引き継いでくれ、親子入院となるようなんですが。
産まれてからずーっと担当のPTさんなので一緒に築き上げたことが沢山あり、ちょっと寂しい気持ち。
もちろん、他のPTさんに、違う視点からコロを見てもらえるので、それはすごく楽しみ&コロのためになるなぁと思っています。

現に、療育でのPT、OT、STさんと関わってからの成長が物語っています。
親子入院、どうなるのかな~。
早くもっと電動車イス練習したいです。

ケアチャネルより一言

電動車イス、いいですね!かっこいい☆
リハビリの先生、もちろん慣れ親しんだ先生が一番わかってくれていますが、確かに違った視点もお子さんのためになりますよね。
もうすぐ年度変わりの季節、そんなことも考えたりも(^^)

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント