• トップ>
  • 移動>
  • ベビーカー選び☆海外製の物も視野に入れて(気管切開)

ベビーカー選び☆海外製の物も視野に入れて(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 前回からの続きです。

下カゴに荷物がたくさん載るもの
座面がフラットになるもの
息子の身長に合うもの

という条件で、選びなおしたのがこちら…('ᴗ')

ハウツー

アップリカのスムーヴプレミアムです。

画像お借りしました。
アップリカ:スムーヴ プレミアム
荷物たくさん載ります。
座面は170°まで倒せます。

頭の部分もフラットになっていて息子の身長でも余裕、もうちょっと伸びても大丈夫そう。

それにしてもガラッと変わりました、初の三輪です!走行制抜群!

そしてカッコいいかも(◕ᴗ◕)

1つだけ悩みどころが…対面にできないのです。

でもこの時は私、対面は絶対条件ではなかったというか

ゆくゆくは(市販のベビーカーが身体に合わなくなったら?)
障がい者用のバギーを作ることを考え
障がい者用バギーって対面のを見たことがないので
対面はここで卒業しておこうかなーとか考えてました。
(対面の障がい者用バギーもあることは、その後わかりました)

ミラーをつけて息子の顔を見れるようにしようかなーとミラーも探しました。

見た目に惹かれ(♡▿♡)
ハイシートに惹かれ(♡▿♡)
走行性のよさに惹かれ(♡▿♡)

お出掛けが楽しくなりそう(◕ᴗ◕)
それも大事だよね!

なんか、ものすごくこれが欲しくなってしまった(♡▿♡)(♡▿♡)

(このこに出会ってから、ハイシートがちょっと条件に入ってきます(๑´ڡ`๑))


でもここでもまだ、買わないんですね(笑)
このあとまた、ガラッと変わります(☉o☉)


アップリカのスムーヴプレミアム(◕ᴗ◕)

あとは主人にも一緒に行ってもらってもう一度見て、購入(*‾◡‾*)

のつもりだったのですが…

ちょうど同じ頃、同じNICU出身のママ達とのグループラインでベビーカーが話題となり。

そのうちの一人がやはり同じく、新しいベビーカーを買おうと検討中だったのですが対面は絶対条件!

んーーーー

私は対面という条件は外したけどやっぱり対面がいいかな…
と、ここで思い直しました。

そして、ストッケとかバガブーとか今まで私には馴染みのないメーカーが出てきて

なになに?

ストッケって娘が使ってるイス(トリップトラップ)がストッケだけど、ベビーカーも出してるんだ?

バガブーって??

思わずどこでそれは売ってるのか聞いたら海外製ベビーカーを取り扱ってるお店があるらしく。

今までアカチャンホンポとベビーザらスしか見てませんでした(꒪д꒪)lli|

さっそく取り扱ってると聞いたららぽーとのお店に行ってみました!
そこで見たのが、オランダ生まれのバガブーBee5

画像お借りしました。
バガブー:ビー5

なんだなんだこれは(☉o☉)

今まで見たことないような機能満載のベビーカー(☉o☉)

フレームから座席を取り外すことができて座席をひっくり返して背面にしたり対面にしたりすることが可能。

座席は、背もたれも座面も成長に合わせて伸び縮みさせることができます。

荷物は出し入れがとってもスムーズ!

タイヤがクルクル回って小回りが素晴らしい(*≧ε≦*)

ただ、座面が低め。

折り畳むのにちょっとコツがいる。
片手では畳めない(◞‸◟)

そして最大の難点は折り畳んだときに自立しないこと(◞‸◟)(◞‸◟)

これは悩ましい…

畳んで玄関に置きたいのですが壁に立て掛けるのも不安定だし横に倒して置くとつまづきそうだし…

困りました。

この日は悩みながら帰りました。

海外製ベビーカーに目を向け始め世界が広がったことで、ここから睡眠時間を削り、猛勉強します。

ケアチャネルより一言

フラットとか対面とか、成長に応じて重要視する部分も変わってきます☆
最近では種類もたくさん増えて選択肢が増えるのはありがたいですが、同じように悩んでる方も多いのでは(^^)

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント