• トップ>
  • 移動>
  • 行き詰まったベビーカー選び☆重さや使用感の比較(気管切開)

行き詰まったベビーカー選び☆重さや使用感の比較(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) まだ決まりません。

バガブーのBee5を実際に見てすごくよかった!

でも折り畳んだときに自立しないことがどーしてもネックで。

やはりそこで悩む人は多いらしくそういう人が次に選ぶのがこちら。

ハウツー

ドイツ生まれのサイベックスのミオス

画像お借りしました。
サイベックス:ミオス

本体の背もたれはメッシュで夏場はこのままでもよいし
別売りで背中のクッションもつけられます

そういえばららぽーとにBee5を見に行ったときも隣にミオスがあったけど、荷物があまり載らなさそうなのでスルーしたベビーカーです。

ららぽーとに行ったのが11月17日。
11月21日、もう一度見に行きました。
今度はちょっと足をのばして代官山へ。
代官山が一番品揃え豊富みたいなので('ᴗ')
噂通り、お店の前にズラリと海外製ベビーカーが並んでいました(◕ᴗ◕)
ミオスを見てみました。
折り畳んだときに自立はするけどどうもスッキリしないし不安定。

でも、折り畳む操作はBee5に比べてすごく楽でした!
片手でも出来ます。

シートを背面・対面に切り替えるのもBee5と同じくフレームからシートを外してひっくり返して切り替えるのですがこの操作も楽チン!

悪くない。

でもやはり、荷物があまり載らない。
マザーズバッグが1つギリギリ載るか吸引器バッグ1つがすっぽり載るか。

1つでも載るならよしとするか?

この日も悩みながら帰りました。

Bee5かミオスか
はたまた他のもの探すか…


他のものを探してみました!

少し前に母から、友達のお孫ちゃんがカトージでベビーカーを買ったって。
という話を聞いていました。

カトージ?

調べてみました。

私の条件を満たしてくれそうなベビーカーが1つありました。

イタリア生まれの、ペグペレーゴのBook51


でも、重い(TдT)

今まで重さについて触れてませんでしたが海外製ベビーカーは、軽くない(TдT)
そのぶん安定感はあるのですが。

ちなみに、

ディアクラッセ(コンビ、日本) 6.5kg
シティネクスト(グレコ、アメリカ) 5.8kg
オプティア(アップリカ、日本) 6.9kg
スムーヴ(アップリカ、日本) 9.0kg
Bee5(バガブー、オランダ) 8.9kg
ミオス(サイベックス、ドイツ) 8.7kg
Book51(ペグペレーゴ、イタリア) 11.4kg


10kg超えるとさすがにきついのではないかと…

生活の中で階段の昇り降りはないけれど車のトランクの出し入れが大変そう。
腰でも痛めたら大変。

でも、とりあえず見に行ってみよう!
もしかしたら他にいいのが見つかるかもしれない。

カトージの直営店が、東京近郊だと豊洲、代官山、横浜にあり、豊洲が一番品揃え豊富ということでららぽーと豊洲へ行きました。
公式HPから画像がダウンロードできなかったので実際の、試乗写真です。

ペグレペーゴのBook51
私のベビーカー選びの条件をおさらいしておくと

下カゴに荷物がたくさん載るもの
シートがフラットになるもの
シートが長いもの
ハイシート
折り畳んだときに自立するもの
対面にできるもの

条件としてはなんと、すべてクリアしてました('ᴗ˂)('ᴗ˂)
下カゴにこの荷物もすっきり載りました(☉o☉)

まさか全部載るとは思わず、びっくり(☉o☉)

※この荷物、念のため全部持って外出するけど外出時に使うことはほぼないのです。

(吸引も、体調悪い時以外はいらないことがほとんど)

使うのはオムツくらい。

条件は満たしてるけど、ただ、やっぱり

大きい(うちの玄関におけるか?)重い(車のトランクの出し入れが大変)という印象…でした!

バガブーのBee5か
サイベックスのミオスか
ペグペレーゴのBook51か

で、絞られてきました。


11月28日、この日は新宿伊勢丹と京王百貨店に行きました。

新宿勤務の主人に昼休みに京王百貨店に来てもらってベビーカーを見てもらうため。

でも早く着きすぎて時間があったので新宿伊勢丹のベビーカー売場も一人で見に行きました。

そこでなぜか急に、ミオスが優勢に(☉o☉)

接客してくれたおねーさんがサイベックスの人で多分話が上手だったんだと思う。

京王百貨店に移動し、Bee5とミオスと両方主人に見てもらったけど主人もミオスが(ミオスで?)いいのではないかと。

うん、ミオスにしよう!と思い、その日は帰りました。


新宿伊勢丹限定特典で今なら、背中のクッション(3780円)をサービスでお付けします!

という話だったので、また後日、再び新宿伊勢丹へ、買いに行きました。

そしたらクッションサービスは期間限定でおねーさんはちゃんと教えてくれてたみたいなのに私ったらその期間限定の終了日を聞き逃していました。

行ったのは12月1日、3日しか経ってないのでまだやってるだろうと思ったら11月30日で終わってました(꒪д꒪)lli|

悔しすぎる。

本当は取りに行くことや修理に出すこと考えたら近場のららぽーとで買いたかったので新宿伊勢丹で買う理由がなくなり、買わずに帰りました。

結局、サイベックスのミオスを買い逃した私。

そこでちょっと立ち止まってみた。

ミオス、荷物あんまり載らないよね?

そもそも何で新しいベビーカーが欲しいかって、荷物を持ち歩くのが大変だからだよね?

初心に戻ってみました。条件は、

下カゴに荷物がたくさん載るもの
シートがフラットになるもの
シートが長いもの
ハイシート
折り畳んだときに自立するもの
対面にできるもの


オプティアはだめ。
寝た状態で息子の身長には窮屈。

スムーヴはだめ。
シートを対面にできないから。

Bee5はいいけど折り畳んだ時に自立しない。

ミオスはいいけど荷物あんまり載らない。

Book51はいいけど大きくて重い。

…さぁ、どうする!?


実はこの時少し焦っていました。
出産を控えている友人にディアクラッセをあげる約束をしていたから。

早く息子の新しいベビーカー決めないと!

目標は年内!


ちなみに新宿伊勢丹の貸し出しベビーカーがバガブーのBeeなんちゃら(旧モデル)でした。

Beeをお試しで乗り回してみたい方は新宿伊勢丹に行ってみるといいかもしれません♪(*´ε`*)

ケアチャネルより一言

まだもう少しかかりそうですが、ずいぶん候補も絞られてきたのではないでしょうか(^^)
ほんっとにたくさんの種類があって備えている機能もそれぞれ・・しっかり選びたいところです☆

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント