• トップ>
  • 移動>
  • 福祉車両☆どの車種にするのか、買うのは今なのか悩み中(気管切開)

福祉車両☆どの車種にするのか、買うのは今なのか悩み中(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 車のない我が家。
駐車場もない我が家。
そしてペーパードライバーな私。
息子の通院など車が必要なときには私の実家の車(プリウス)を借りていました。
運転は、主人 or 私の母。

《追記》
近距離の場所であれば私も時々運転。
具体的には市立病院とデイになら私も運転できます。
首都高に乗らないといけない大学病院と国立病院は、
まだ怖いです…

でもね、
車は乗れた方がいい
車は必要だ
という話が最近少し本格化しはじめまして。

マンションの敷地内駐車場が空くのを待っていたのですがいつ空くかわからない。
(去年1台空いたけど、抽選の結果外れました)

諦めて、とりあえず近隣の駐車場を借りる方向です。
近隣の駐車場も今たまたま空いた状況です。

ハウツー

そして車。
ペーパーの私でも乗れそうな車ってことで、

主人が候補をあげてくれたのが…
HONDAのFREED
TOYOTAのシエンタ

調べたところFREEDは、車いすを乗せたときに隣に人が座ることができない。
座れた方がいいだろうということでいったんFREEDは候補から外して
シエンタを見に行って来ました。
うん、乗れた。
隣に座ってる人が吸引するには身体をだいぶ後ろにひねらないとだめだけど、ベビーカーを対面にすれば吸引も楽にできそうです。
ただ、運転席からは全く手が届かないです。
信号待ちしてる間に吸引まではしないにしてもちょっとよだれをふいたりとか手が届けばいいなーと思うのですが…。
(※タイプⅡだったらおそらく可能)

シエンタの福祉車両はタイプⅠ~Ⅲとあって、車いすの隣に人が座れるのはⅠ~Ⅲ共通

車いすを乗せないときにそこが座席になるのがⅠとⅢ
(最大5名まで乗れる)
車いすを運転席の近くに設置できるのがタイプⅡ
助手席が回転するのがⅢ
(我が家には必要ない)
娘もいるし我が家のニーズに合ってるのはおそらくタイプⅠだと思われます。

ただねー
車のサイズとしては大きくない。
将来的にもしバギーを作った時にバギーは多分今のベビーカーより大きくなると思うのでこの車で大丈夫なのか?入院時の荷物が全部載るのか…?
もし旅行とか行く時には家族全員分の荷物も?

本当はバギーを買うタイミングで車を買うのがいいのかもしれないけど
バギーを買う予定は当面ないし。

うーん、車を買うのが「今」なのかどうかも、わからない。

でも息子の就学にむけても(3年後)
車はいるもんなー。

高い買い物なので悩みます。

ケアチャネルより一言

福祉車両、あれば絶対便利ですが、どこまで必要性があるのかはご家族によって違いますよね(^^)
必要な医療ケアも違いますし、車種はもちろん購入の時期もしっかり考えたいところ☆

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント