• トップ>
  • 移動>
  • ついに購入したベビーカー☆これまでのまとめ(気管切開)

ついに購入したベビーカー☆これまでのまとめ(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) これまでたくさんのベビーカーを見てきました!

海外製のベビーカーは
通販でしか購入できないものもありました。
通販ですら見つからないものもありました。

ネットで見つけて気になりながらも実物を見ないとと思い、あちこち電話しては「(今は)取り扱ってないです」と残念なお返事で、諦めたベビーカーもあります。

まだまだ私が知らないベビーカーはたくさんあると思うしごく一部しか見てないかもしれません。

でも自分としてはもう十分に探して検討した!
(そして疲れてきた。゚(゚^∇^゚)゚。)

それでも、私が求める完璧なベビーカーはないのであればどこで妥協するか…(◞‸◟)

ちょっと最後なんでお金の事も書いておくと
(前の記事のコピペなんで重さも残しておきます)

ディアクラッセ(コンビ、日本) 6.5kg、50000円
シティネクスト(グレコ、アメリカ) 5.8kg、32000円
オプティアAB(アップリカ、日本) 6.9kg、64500円
スムーヴプレミアム(アップリカ、日本) 9.0kg、64500円
Bee5(バガブー、オランダ) 8.9kg、88660円~
ミオス(サイベックス、ドイツ) 8.7kg、85500円~
Book51(ペグペレーゴ、イタリア) 11.4kg、75000円

税抜きのお値段です。

欠点がありながらも最後まで候補に残った
Bee5、ミオス、Book51

Bee5とミオスに関してはフレーム、シート、サンキャノピー(日除け)の色や素材が自由に組み合わせることができオリジナリティの高いベビーカーになります。
選ぶ色や素材によって、値段も変わってきますが上記値段は最低価格。

Bee5に関して言えば私が選んで組み合わせたのは、計算したら消費税入れて10万超え。
ミオスも、96120円。

高いよ(TдT)

どれを選んでも何か妥協しないといけないのにこんな高いお金出すのは賭けだな。

と思った私は、納得してから買いたいと思い、とりあえずレンタルするのも手かなとレンタル業者のサイトも見ていました。

同時に、メルカリも見ていました。

そして最終的にはメルカリ(からのメルカリアッテ)で購入しました!!!

中古ではあるけど使用頻度も少なかったみたいで状態は良さそう。

メッセージでやり取りしたところ相手の方もいい人そう。

ハウツー

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが購入したのは、ペグペレーゴのBook51

下カゴに荷物がたくさん載るもの
シートがフラットになるもの
シートが長いもの
ハイシート
折り畳んだときに自立するもの
対面にできるもの

という私の条件をすべて満たしていたベビーカー(*‾◡‾*)

ただ、大きい(うちの玄関におけるか?)

重い(車のトランクの出し入れが大変)

というところで悩みお店で正規購入するまで至らなかったのですが。

でも(メルカリで)この値段だったら…もし賭けに失敗したら買い直そうかな、と思える良心的なお値段でしたので。

買っちゃった(˃∇˂)
12月18日、ようやく我が家に新しいベビーカーペグペレーゴのBook51がやってきました!
娘の代から使っていたコンビのディアクラッセとの比較写真です。
玄関に並べておいてみました。
玄関の幅が半分くらい占領されてますね(◞‸◟)

大きいです。

タイヤが大きくて目立つのか
フレームが白くて目立つのか…?

まぁ、想定内の大きさと言うか、写真で見るほど実際はそんなに大きく感じないというか、生活していてそんな邪魔にはなってないしディアクラッセよりも高さがない分、圧迫感はないです( ◜◡‾)
大きさと重さが気になるところでしたが大きさはクリア('ᴗ˂)

重さも、車のトランクに載せ下ろししましたがそんなに重くなかったです。
構造がしっかりしてる分むしろ持ち上げやすい気もします('ᴗ˂)

大きさ、重さ、ともにクリア('ᴗ˂)('ᴗ˂)
私の条件も、すべて満たしていました!
下のカゴにはこの荷物が全部載ります!

もう、本当に!

通院が楽になりました!

お出かけが楽しみになりました!

大満足です('ᴗ')('ᴗ')

私だけでなく主人や母も新しいベビーカーに満足してくれてるみたいでよかったー。

息子も気に入ってたらいいな(*‾◡‾*)
さっそく、近所のショッピングモールへお出掛け♪

娘も一緒にお出掛けできて嬉しそうでした。

(息子見えてませんが。゚(゚^∇^゚)゚。)

付属のフットマフはいらない(きっと使わない)と思ってたけど早速使いました!
きっと暖かさが全然違うはず。

専用のドリンクホルダー、これは別売り。
手のアルコール消毒がピッタリ収まって、これも買って良かった!

----------

ベビーカーの記事もこれをもって最終回とさせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました!

これからベビーカーを選ぶ方の参考とまではならなくてもエネルギーとなれば嬉しいです。

投稿した内容はあくまでも私の主観と個人的な感想に基づいたものなので実際に見てみるのが一番かと思います!

かといって、医療ケア児を連れてベビーカーを探し回るのもなかなか大変だと思います。

今回は息子が調子のいい日々が続いていたおかげで約2ヶ月にわたり、私もベビーカー選びに没頭することが出来ました。

初めて首都高も運転したしね。
(怖かった。もう、しばらくは運転できない)

何度もしつこくお店に顔を出しては私のベビーカー選びに付き合ってくれた店員さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。

特に代官山のおねーさんはコートも着ずに1時間強、外で相手してくれたのに結局まったく別のものをメルカリで買うという…

本当に申し訳ない(TдT)

ベビーカー、息子の身体が大きくなって使えなくなる日が来ることを願いつつ…

それまで大事に使いたいと思います('ᴗ')

ケアチャネルより一言

ペグペレーコ、かっこいい!
やはり見た目は重要です(^.^)もちろん使い勝手も大切ですが・・・毎日共にするバギーなのでおしゃれな物を選びたいですよね☆
ママさん、バギー選びお疲れ様でした(^^)

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント