• トップ>
  • 移動>
  • 車イスフェスタ&ウェルキャブ体感フェア☆レバーによる操作の違いを体験(先天性ミオパチー)

車イスフェスタ&ウェルキャブ体感フェア☆レバーによる操作の違いを体験(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 先天性ミオパチー
気管切開 呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) 先日、車イスフェスタ&ウェルキャブ体感フェアに行って来ました!

ハウツー

夏祭りでのコロ助↑

今回の目的は電動車イスの試乗!
色々な種類のジョイスティックを試して来ました☆
T型↑
一般的なスティックから、
レバーのバネの強さの弱いタイプや
俵型↑
そしてコロが一番上手に操作できた丸型↑
一通り試乗を終え、話の弾みでまだ2歳なんです~と話すと、びっくりしてました=3
コロちゃん、デカイもんね笑

コロ助の場合は、バネは標準の強さで丸型の方が上手に操作できるようです。
スティックだと親指と人差し指の間で操作してしまい、どうしても曲がってしまう(^_^;)

こども病院からレンタルさせてもらった電動車イスも然り。
(スティックにボールを被せて丸型っぽくしてみた⬆️)

使わなくなったものを業者さんのご厚意でレンタルしているので、
これ以上カスタマイズできず(>_<)
とにかく経験と練習あるのみですね('ᴗ˂)


ウェルキャブについてですが。
写真を撮り忘れ(//∇//);

新車はとても買えないお値段なので、
中古で探してみようと思っていたので、
試乗してみて、詳しく説明を聞いて、
タイプⅠのみ対応可能だと分かりました。
危なかったー(^^;;バギー乗せられないタイプも検討するところでした(⌒-⌒; )
ちなみにじいじの車はたまたま中古で良さそうな車を見つけ、試乗してみて、購入しました。
(スズキ エブリィの福祉車両です。)

皆さん、福祉車両は新車かな?中古かな?
購入にあたりこだわったポイントなど教えて下さると嬉しいです(^_^)♪


最後までお読み頂きありがとうございました。♡♡

ケアチャネルより一言

ジョイスティック、色々な種類があるようです(^^)
ちょっとした形の違いで操作のしやすさが変わってくる、練習しながらコロちゃんにぴったりの電動車椅子が見つかればいいですね☆

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント