バギ活☆デモ機の試乗(18トリソミー)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 18トリソミー
呼吸器装着

実践者

保護者(母) 先日の泣き虫なるんこ。
ぐっすり寝れたからか、その後ニコニコです。
なんだったの??

年末になんとか、ランドセルを選ぶラン活を終えた我が家。
次はバギー活動始めました。

イレウス2連発で2キロも痩せちゃって17.6キロ(◞‸◟)ですが、バギーは窮屈になってきています。
他よりは寛容だと噂だった我が市も申請→承認が厳しくなってきて、今まで以上に時間がかかるそう。(ちなみに今のバギーはなんだかんだで半年かかりました)
学校で使う用の椅子も同時申請したいし…
というわけでデモ機試乗です。

本来なら11月開催でしたが、入院で延期の延期です。
以前行った福祉機器展で3つに絞っていました。

ハウツー

まずはWRB

黒で分かりにくいですが、背中部分がマジックテープで張り調整ができます。
こう弯が強いなるんこには背中が楽そう。
時々で調整がしやすいのがウリです。
日本製なのでタイヤは小さく、地面から呼吸器台までが近い。今までと同じように活動できるのかな?と不安な足回り。
リクライニング、ティルトの操作はとてもしやすい。でもブレーキワイヤー露出しまくりでごちゃごちゃしています。
大本命のキンバネオ。

今のバギーのサイズアップです。
マイナーチェンジでシートがかっこよくなっていました。
既にジャストサイズっぽく見えますがまだ余裕あります。
リクライニングティルトの操作性は良くないのが難だけど、安定の足回り。長距離車移動する我が家はサスペンションついているのもよい。
背中部分に厚みのあるクッションをいれて、背中をうまく受けれるように調整するのがいいかな?
今回の候補には入れてないのですが、ネットで見つけた魅力的な一台。

ニコモビリティのアウトドア用の車椅子。
ビーチやフェスへ(♡▿♡)と魅力的すぎる紹介文。
メーカーに問い合わせてみたけど、リクライニングやティルトはなく、呼吸器台モデルもなし(o´‸`o)足回り以外は全改造になるけど、これならどこでも行けそうだなーー。 いいないいなー。

と、試乗会ネタからはそれましたが
来週もう一台試乗して、後継車を決めます!
な:どの新車にしよっかなー

自家用車も買い換えなければ…

ケアチャネルより一言

バギーも日々進化していますね!
目移りしてしまいますが、どのような機能が必要なのかをしっかり優先順位をつけて選びたいです(^^)

なるんこ日記

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント