定期的に歯の点検を☆訪問歯科の利用(ヘルペス脳炎)

対象者

性別
年齢 6歳
診断・症状 ヘルペス脳炎
経管栄養

実践者

保護者(母) 口から物を食べないとゆう事はそれだけで歯石が付き易い・・・且つ相変わらず咬合面を上手く磨かせてくれません。歯の表面こそ白さを保ってるけど(強引に磨ける^^;)咬合面は引く程黄色みを帯びた歯石が付着しまくってます。
定期的に診察してくれる訪問歯科さんを探していたところナイスなタイミングでお友達母から紹介して頂けました♪

ハウツー

現れた白衣集団にいいだけギョッとしていた娘も、がんがん攻め込んで来られて為すすべなし^^;
この日は歯の状態をざっと見て頂いただけでした。
お口に触れてた時間が短かったからなのか、最初から最後まで泣く事も無くあっさり終了☆
結果、てんかん薬のせいで歯茎が腫れまくってる以外は虫歯も無く口内環境は概ね良好との事。
良かった良かった♪

コツ・ポイント

次回からいよいよ歯石取り開始でございます。口の中をいいだけガリガリされると思うけどキレるんじゃないよ^^;

ももな日記

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント