• トップ>
  • 口腔ケア>
  • 最近の便利アイテム☆補聴器電池と歯磨き粉(13トリソミー)

最近の便利アイテム☆補聴器電池と歯磨き粉(13トリソミー)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 13トリソミー
気管切開 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 【補聴器電池】
補聴器の電池って、どうしてます?
私はいつもディスカウントショップで購入していました。
1つ1,000円に近い値段(>_<)
それでも電気屋さんで買うよりは、安いのかなと思っていました。

この間、ふと発見した『補聴器電池270円』の文字!!!!
どうせ種類の違うものか、数が少ないんだろう…ぐらいに思ったけど
とりあえず聞いてみようと、お店に入ってみると普通のやつ!

ハウツー

いつも使ってる電池!しかもちゃんと6個も入ってる!
補聴器を取り扱っているお店だから、消耗品の回転も速い。
消耗品ぐらいは安くという想いでやってますとのお店の人のお話(^^)
いや~!!ありがたい♡
電池の消耗早いんだよなぁ…
皆さん知ってました?補聴器屋さんからのこんな情報頂いたことなくて…

そりゃそうですよね、いちお療育センターには居なくてもライバル会社でしょうから(^_^;)
大きくなったので型の取りなおし、電池部分が曲がっちゃったので修理に出したら他の部分も悪くなってて…
1割負担とはいえ、1回3000円近い出費は痛い…
おまけに耳穴式を洗濯機で洗っちゃう始末…

下の子が電池でも食べちゃったら大変と思って、いつも外したらぽっけに入れてたんです。
すばやく隠さないと取っちゃうから…
まぁお察しの通り、そのまま洗濯機へ。

1日目は音が鳴ってホッとしたのもつかの間、2日目鳴らない…
諦めた3日目なんと鳴りました♡
とりあえず修理は免れたのですがヒヤヒヤでした(^_^;)

そんな中の電池の安さ情報♪嬉しかったぁ(^^)
【歯磨き粉】
それから、最近あおちゃんヨダレが多くて、鼻水や痰やらも色々混ざってなんだかお口が臭い(>_<)
今は経口摂取はほとんどしてなくて、歯磨きは市販のフッ素とスポンジで磨いてって状態でした。

スポンジの歯磨きは、主に看護師さんがやってくれてて私はいつもお風呂上りに歯磨き。
ぐちゅぐちゅするのも出来ないし、ふき取りも噛まれちゃうので難しくフッ素だったらそのまま塗ってても良いからと、独断でそんなお手入れをしていました。

毎週来て下さる訪問歯科の先生に聞くと、市販の歯磨き粉にはつなぎにデンプンが混じってて、それが原因かも…との事。

そこで紹介して下さったのが、『リフレケアH』というもの。
免疫力の弱ったお年寄りにも使うそうで、これをお勧めされました!!

すると、あんまり口臭が気にならなくなったような♡
若干お値段はお高めで、小さいタイプなのですが800円…
まぁあおちゃん、そんなに使わないから良いのですが
ついでにお口の細菌を調べてもらったのですが、意外に良い結果が☆

臭いからばい菌多っ!!って感じなのかと思った(^^)
意外にお口はキレイとの事☆失礼しました葵結さん(^_^;)

ケアチャネルより一言

確かに補聴器の電池は少しお値段が張ります(^_^;)
意外にメガネ量販店さんのほうが安いこともあるみたいですね☆
ものは試しでちょっとメガネ屋さんを覗いてみてもいいかも(^^)

おこもてぃのブログ
※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において安全性・効果・不具合の不発生等を何ら保証するものではありません。また、全ての施設において、記事内で紹介されている設備・サービスが実施されていることを当社において保証するものではありません。各施設等における対応・施設・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント