• トップ>
  • 口腔ケア>
  • 仕事について考える今日この頃☆やってみたい、叶えたいこと(先天性ミオパチー)

仕事について考える今日この頃☆やってみたい、叶えたいこと(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 先天性ミオパチー
気管切開 呼吸器装着 胃瘻

実践者

保護者(母) 久々にのんびり一人カフェ
もうすっかりコロ、パパが楽しめるお店にばかり行くようになっていたので、
なんだか落ち着かない

ハウツー

本題に戻り…

母の夢
というと大げさですが

やってみたい、叶えたい仕事があります。

それは、
コロ助のような子ども達が通う児童発達支援で勤務すること。今は一般歯科で歯科衛生士として勤務しています。
小児から高齢者まで、一般的な治療から予防処置、矯正歯科まで一応キャリアは積んできたつもりです。

でも、障がい児歯科は全くの勉強不足。
学生時代、実習で行ったきりです。
コロ助が産まれてきてくれなかったら、きっとこんな夢を持つことはなかったなぁと思います。
口腔ケア、口腔マッサージ、歯磨き指導、虫歯の予防など、なかなか歯科医院に通えない子達のために、訪問歯科にお願いするなどの方法もあるけれど、
ママ達がもっと身近に相談できる場所で自分の知識や技術を生かせたらなぁと、そう思うようになりました。

ちょっと歯に詳しいオバチャンのいる児童発達支援。

どうかなぁ、素敵だなぁと思うんですが、
やっぱり看護師さんには手技、知識、共に敵わないので、需要ないのかな、とも思いなかなか口には出せてはいないです
一年ぶりに美容室へ
髪形変えてみました
流行りの???ウルフカット?
似合うかしら、若作りだったかな

母のつぶやきにお付き合い下さりありがとうございます

ハウツー

お子さんたちのお口事情(^^)
なかなか身近に相談できる場所がありません。。
ちょっとしたことが聞ける環境があれば安心です☆

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法(・作製方法)を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や(具体的な名称あれば:骨折防止の効果)症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント