• トップ>
  • その他>
  • 子ども用車いすとバギーマーク☆バギーでもベビーカーでも(Vici症候群)

子ども用車いすとバギーマーク☆バギーでもベビーカーでも(Vici症候群)

その他

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 Vici症候群

実践者

保護者(母) 先日の認定NPO法人フローレンス代表理事、駒崎さんがyahooニュースに書いた記事は15万人の方が見てくれていたようです!

ハウツー

子ども用車いすの存在自体も知らなかったとか、子ども用車いすマークを広めて欲しいなどの書き込みも多くありました☆

バギーマーク®の注文のお問い合わせにも多くあるのですが
心臓が悪くて長時間歩くことができない
歩くことはできるが先天性の病気のせいで筋肉が弱い
身障手帳をまだ交付されていないが首なども座っていない
歩くことはできない(本来は歩ける年だが)などなどの理由で

子ども用車いす、バギーではないがベビーカーを病気や障がいがある子が使っているケースでもバギーマーク®を使っても良いのでしょうか?という質問が多くあります。
駒崎さんも記事に書いていたように
私もこうした場合はベビーカーは子ども用車いすと同じ意味で使われていると思います。
ぜひ、ベビーカーに子ども用車いすマーク バギーマーク®を付けて欲しいと思います!!!!
子ども用車いすマーク バギーマーク®はこれはマークが何を表すのか分からなくても一目で周知できるように「子ども用車いす」の文字で明記もしています(^^)

子ども用車いすの種類も沢山あって、中にはとてもベビーカーに似ているものもあります。
ベビーカーを車いすと同じ意味で使っている人も沢山います。
子ども用車いすマーク バギーマーク®はこれは子ども用車いすだよと知ってもらいたい。

だけれども
これはベビーカーではありません!!と言ってしまうと、じゃあベビーカーを車いすと同じ意味で使っている人はどうしたらいいの?と思うかもしれない。

だから子ども用車いす バギーを使っている人はもちろんのこと、ベビーカーを車いすと同じ意味で使っている人にもバギーマーク®を使ってもらいたいです。

めっちゃ笑顔のみくちゃん♡
お出かけすると思ってニッコニコ!!
お出かけ大好きだもんね☆

ケアチャネルより一言

一昔前までは普通の車椅子に対しても風当たりが強かったけれど、今では電車には車椅子スペースがあるのが普通になり、それを見かける方も普通の景色になりつつあります。(まだまだな場面もありますが^^;)
まずは知ってもらうことから・・・☆
それにしてもとってもいい笑顔でお出かけ気分(^^)

よちのりのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント