• トップ>
  • その他>
  • 医療機器をお使いの皆様へ☆停電に備えて防災アプリ(気管切開)

医療機器をお使いの皆様へ☆停電に備えて防災アプリ(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 電力会社の方からお手紙が少し前に来た方もいらっしゃるとは思いますが、お電話も今回頂き、これからの台風シーズンも踏まえて、実際の所、長時間の停電などの場合、どの位で連絡が来るのか?などいろいろ伺ったところ…

一定エリアの場合は、比較的すぐに連絡が来るのだそうです。

ですが、県内のあちこちなど広域で多発した場合、すぐに連絡ができない場合も正直なところあるそうで…

そんな時の為に、出来たばかりのアプリを使用すると、電力会社から連絡ができない場合でも、アプリからいち早く情報が来るそうです!

ハウツー

地域の登録は必要ですが、無料で災害時に使えそうなアプリです。

そして、もしも自分の家の地域が停電などながびきそうだけど、どこなら大丈夫か分からないから時は、停電していないエリアなどは電力会社に教えてもらえるそうなので、避難といっても避難所は難しい医ケアっ子。
誰かのお家やご実家、親戚の家など、行けるエリアは大丈夫かを事前に聞いてから動くこともできそうです。

こんな時期なので改めてシミュレーションや非常食の確認などのチェックもまたしようかなと思います。

たまたま先日非常用の水が賞味期限ギリギリだったので、やらなきゃと思いつつも先延ばしになっているので、いいきっかけを頂きました!

ケアチャネルより一言

つい先日も台風がきたばかり。
備えあれば憂いなしとは言いますが、いろいろな種類の備えをしたいところです☆
こうしたアプリもうまく使えれば(^^)

気管切開、胃瘻でも活発なケア児の母るぅ。のブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント