• トップ>
  • その他>
  • 災害時支援要請申込書とお兄になる準備☆予め伝えておく事(SCN8Aてんかん性脳症)

災害時支援要請申込書とお兄になる準備☆予め伝えておく事(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 土曜日は、地元の花火大会だったんですがとてつもない雷雨で中止になり、、、。
ゆうのすけは雷に大喜び、母は縮こまっておりました笑

避難準備に入って
「体の不自由な方は避難を開始してください」と、データ放送に出てるけど、、、。
避難所開設されていない笑
こういう災害時、避難系の時、、、本当にどうしたら良いのか誰か答えをください( ꒪⌓ ꒪)ってなります。

ハウツー

と、いうことを踏まえて災害時に避難が必要になったときにひとりで避難できないのて援助お願いします!
と、自治体、町内会、民生委員会に把握しておいてもらう申請書類を訪看さんに紹介してもらいました。

どこまで助けてもらえるのかはよく分からないけど、、、ここに私達はいますという合図にはなると思うので出すことにしました('ᴗ˂)

本日のキューピー3分クッキングで野菜の塩水漬けというのをやっていて、、、おぉ、ぽりぽりいっぱい食べたいねぇ
早速多めに作り置き。

母は、キュウリ大好きだから多めに
これ、塩水だけどそこまでしょっぱくないのでサラダ感覚で食べれちゃいそう♪
あ、ゆうのすけのお昼のおかゆにも野菜混ぜてミキサーかけよう。
暑いし塩分だって必要だよねと思ったら、、、静かに寝ていた(*˘_˘*)zZZ笑
寝ているところにミキサー食をするのはなんとなくしない事にしているので、、、久々のお昼ラコール
最近、甘えん坊が止まりません。
ついこの間までは側にいても触れたりせずにそっとしておいた方が眠りに入りやすかったのに最近はくっついてないと愚図ります。
そしてくっつくと嬉しくて大声で大フィーバー(;☉∀☉;)
極端やなっ!!笑
うまく身体を動かせないなりにも必死で横向きになってくっついてきます(♡_♡)
必死に腕を伸ばして、、、。
な、、、なんだ!?子供らしくて可愛いじゃないか(*´ω`*)♡

お腹のベビちゃんもお兄がくっついて暖かいのか激しくなります。
ここまできてやっと3人でくっついてるんだなーと実感が湧いてきました。

ゆうのすけの子供らしい表情や仕草、、、やっぱり心も成長していると実感できてびっくりな母でした。

ケアチャネルより一言

支援要請の方法はそれぞれの自治体によって異なるようです。
もしも?の時の準備は大事☆
余裕があるうちにしっかり調べたり、伝えたりしておきたいところです(^^)

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント