• トップ>
  • その他>
  • ニュー福祉定期預金<前編>☆少しだけトクな定期預金(気管切開)

ニュー福祉定期預金<前編>☆少しだけトクな定期預金(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻 他

実践者

保護者(母) 他の方のブログを読んで
『ニュー福祉定期預金』
というものを知りました。
さっそく今日郵便局に行って来ました。

ハウツー

店頭金利+0.25%のおトクな定期預金です。

通常今だと店頭金利0.025%なので
それが+0.25%で0.275%になります!
というもの。
うちは障害児福祉手当を受給しているので
とりあえず家にあった書類を探して

『障害児福祉手当認定通知書』

を持って、郵便局に行きました。
そしたらやっぱり、だめだった。
非課税の申告をしないのであればこの通知書でもいいけど
非課税の申告をするなら、証明書を提示して下さいって。

私 「証明書ですか…?家にはないんですが…」
郵便局員 「証明書が自宅に届いてると思うのですが…」
私 「いえ。この通知書しか届いてません。」
郵便局員 「一度市役所に聞いてみて下さい。」
てことで、その足で市役所に。
そしたらやっぱり、証明書はないんだって。

市役所職員 「似たような手当で、特別児童扶養手当なら証書があるんです。おそらくこちらと勘違いされてるんだと思います(郵便局員が)。障害児福祉手当はこの通知書だけなんです。」

やっぱり?(他の方のブログを読んでいたのでそうなんだろうと思いました)
でもうち、特別児童扶養手当は所得制限ひっかかってもらえなかったので当然、証書なんてあるはずありません。
だから障害児福祉手当を使うしかないんです。

証明書出せと言われても証明書ないし、どうすればいいの?
また郵便局行って、相談しよう。
と思って市役所を出たら、先ほどの職員さんが追いかけてきてくれました。

古い人間に聞いたら
そういえば何か証明書を出す術があったかもしれないって。
きちんと確認してご連絡します。

ってことで、連絡待ち。
続く。

ケアチャネルより一言

ゆうちょ銀行が提供している商品、同じ定期預金をするならば少しでも金利のいいものを選びたいものです(*^-^*)
「ニュー福祉定期預金」と検索するとゆうちょ銀行のページが見つかるので、気なる方は調べてみては☆

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント