• トップ>
  • その他>
  • ニュー福祉定期預金<後編>☆少しだけトクな定期預金(気管切開)

ニュー福祉定期預金<後編>☆少しだけトクな定期預金(気管切開)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 気管切開 胃瘻 他

実践者

保護者(母) ゆうちょ銀行で息子の定期を作りました。
その名も
『ニュー福祉定期貯金』
店頭金利+0.25%のおトクな定期預金です。

ハウツー

持ち物
① 身分証明書(健康保険証、運転免許証)
② マイナンバー
③ 印鑑
④ 障害児福祉手当認定通知書
⑤ 障害児福祉手当受給者証明書

①の健康保険証は私(申請者)のと息子のを提示。
さらに私は「顔写真付きのものもありますか」と聞かれて運転免許証を提示しました。

②のマイナンバーは通知カードで可。
私のも持って行ったけど、息子のだけでよかったかも。

③は届出印ですね。

④の認定通知書は、障害児福祉手当の申請後、自宅に送付されていたもの。

⑤は、市役所に『福祉手当等受給者証明書交付申請書』を出して今回これのために発行してもらったもの。
証明書の使用目的を書く欄もあり、「ゆうちょ銀行のニュー福祉定期貯金の金利優遇を受けるため」と書きました。
申請書を出して3日ほどで届きました。

で、必要なものをきっちりそろえて、書類も家で書いて、準備万端で郵便局に行ったのに…

1時間45分かかりました。
番号札を呼ばれるまでの時間を入れたら2時間近く?
ニュー福祉定期貯金を作りたいんです、と必要なものを全部出して、書類も出して
「確認いたします。お呼びするまでお待ちください」と言われてどれだけ待っただろう…。

その間、その担当者は分厚いファイルを読んでいたり
まわりの人に相談したり
どこかに電話したり…

待てども待てども呼ばれない。
担当者が外れだったとしか思えない。

呼ばれたら今度はわからなくて未記入のところの記入と不備のあるところの訂正。
不備というのかわからないけど提出した書類にマンション名を書いていたんだけど
健康保険証の裏面の住所にはマンション名を書いていなかったのでその場で書かされました。

とか、そんな細々したこと。
で、結局かかった時間が1時間45分。
おかげで息子の面会に行くのが遅くなってしまいました。
でも無事にできたので、よかったです。

ケアチャネルより一言

前回の続きのゆうちょ銀行が提供している商品☆
申請するためには少し労力を要するようですが(^_^;)
おそらく担当の方は初めて対応されたのかも?ですが次回どなかたの対応するときは迅速な対応になってる・・はずです(^^)

キム子のブログ ~医療ケア児の息子の記録~

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント