便利な物⑤☆電源コードの識別に(滑脳症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 滑脳症
気管切開 経鼻経管栄養 呼吸器装着 

実践者

保護者(母) たーさんは色々な医療機器に頼っている。呼吸器、酸素、吸引器などなど…

電源は、直接コンセントに差した方がいいと言われた、呼吸器・酸素濃縮機・サチュレーションモニター以外は、延長コードに差している。
その為コンセントの周りは、色んなコードでごちゃごちゃ。何が何のコードなのか、分からない
普段はあまり抜き差ししないけど、入院や出かける際に抜く時、少々困る。なのでパッとみて、何のコードかわかるようにしたい!
最初は、マスキングテープを巻いて、識別タグみたいにしていた。ただ、マスキングテープだと見えにくいし、ヘタってきて、分かりにくくなる。

なので、もっと何か分かりやすくできるものを探していたら、見つけた。

ハウツー

エルパのアニマルタイ。(画像はお借りしたもの…)

名称が書けてシンプルなので良かったけど、色々探しているうちに、一目惚れ(♡▿♡)

最初は、かわいすぎるから辞めておこうと思ったけど、医療機器のコードだってかわいくてもいいじゃないか、と思って購入☆☆
書くところは少し小さいけど、分かりやすくなった、と思う。
ただ、プラスチックだから劣化しそうだし、寝ぼけて踏んで割ってしまいそう…

あと、結束バンドだから、取り外しがきかないのが今ひとつかな(*‾⊿‾*)

ケアチャネルより一言

医療機器使用しているとコンセント周りが煩雑に(^^;)
こうした一工夫はいいですね!一目瞭然でわかりやすいし、何よりもかわいいです(^^)

のんびりいこまい❀日本初の遺伝子変異で滑脳症の息子

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント