訪問OTにてクッキング☆スイートポテトを一緒に手作り(ウエスト症候群)

専門職ハウツー

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 訪問OTでクッキングしました♪( ´▽`)

ハウツー

エプロンどう~?
OTさん、こーゆーのは形から入ろう!とあんちゃんにエプロンまで持ってきてくれた~♪( ´▽`)
初エプロンや~てママが喜んでたらプレゼントしてくれました♪( ´▽`)
あんちゃん~これなにかわかるか~!?
さつまいも~!!
めちゃくちゃでかい安納芋です!!
ひまわり教室と同じところにある放課後デイサービスでお兄ちゃんお姉ちゃんが取ってきたらしいでっかいさつまいもを持ってきてくれました。
このさつまいもをチンして、ジップロックに入れるところまではママがしました。
先生とすりこぎで潰す~♪( ´▽`)
お手手でも触ってみる~♪( ´▽`)
潰せたら、バターとお砂糖と牛乳を少しだけ入れて。
オーブントースターでちょびっと焦げ目をつけて完成~♪( ´▽`)
美味しかった~♪( ´▽`)
「パパやはっくんにあんちゃんが作ったんやでって言って食べてもらってな。」と言ってくれました。
はっくんは保育園でもちょうど焼きいもしてきたらしくさつまいも三昧やったみたいやけど「あん、じょうずにつくったなー!またつくってなー。」とたくさん食べてくれました。

お礼に絵本タイム♪( ´▽`)
絵本てゆーか、これ来年のカレンダーなんやけど(笑)

でもカレンダーの絵を見せながら、「あんちゃん、さて〇〇はどこにいるでしょう?」とか自分で問題つくって答えを触らせてあげてる。
すごいわはっくん(笑)

パパもすげ~じゃんあんちゃん!と言って喜んで食べてくれました!
娘からの手料理。
パパも嬉しかったんじゃないかなー。

ママも去年、あんちゃんがひまわりで先生とクッキングしてクッキー作って持ってきてくれた時感動したもん。
パパと結婚するー!って言われてデレデレしたり、娘を持つ男親としての喜びは普段感じにくいかもしれないけど、きっとこのスイートポテトで少しは感じられたんじゃないかな。

あんちゃんに関しては、パパはママより過保護なくらいなので、はっくんやこっちゃんと違った可愛さがあるんだろうなぁと思います。

あんちゃん、親孝行したな~♪( ´▽`)

あんちゃんのエプロンだけじゃなくジップロックやアルミのカップやアルコールの手指消毒まで全部持参してクッキングしてくれた先生。

せっかく訪問でOTするんやから家ならではのことしたいやん、っていつも言ってくれます。

あんちゃん幸せ者やな~!

時間も大幅にオーバーして申し訳なかったですが、楽しい楽しいクッキングでした♪( ´▽`)

あんちゃんが落ち着いているとこんな楽しいのになー。
ずっとずっとこんな日が続くといいなと願わずにはいられません。

ケアチャネルより一言

在宅リハならではの料理しながらのOT、とっても楽しそう☆
お兄ちゃんもOTの先生になってますが(笑)
手作りスイートポテトをパパにプレゼントで親孝行(^^)

あんちゃんのペース☆

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント