• トップ>
  • リハビリ>
  • 初めての歩行器リハビリ☆ゆっくりマイペースで大丈夫(ウエスト症候群)

初めての歩行器リハビリ☆ゆっくりマイペースで大丈夫(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 先週は、体調不良のためお休みしたリハビリ(^_^;)
珍しく療育&リハの前日に体調を崩してしまって、行けず残念!!
実は今・・・次男くん、歩行器で歩く練習をしているのです!!
(と言っても、自分でトコトコ歩けないし首も据わってませんが・・・笑)

ハウツー

寝たきりばかりじゃなくて、体を起こしていく事が大事☆
初めての歩行器では、ビックリしたのか体をピーン!と反らしてみたり・・・
やっぱり気に入らなかったのか?重たい頭をダランを乗せて、ヤル気なし(^_^;)
下半身は、自転車のサドルに乗っているような感じで、立位台よりは足に負荷がかからず☆
でも途中で嫌になってきたのか、大泣きで終了しました~
そして次の週も歩行器に挑戦!
おお!?今回はパッチリ目を開けて、ヤル気まんまんやーん(^^)
いつもは嫌な事があるとすぐに目を閉じるのに、すっごい頑張ってました。
もしかして・・・♡
歩く方向に大好きな彼女がいたからかも~(σ・∀・)σ
全く泣かないで、まさかの吸引なしでゴールまで歩けました!!
(もちろん自分で動かせないので、先生が足を交互にイッチニ!イッチニ!って出す感じです。)
後ろ姿が可愛すぎて・・・プリケツ♡

コツ・ポイント

少しでも自分の意志で足が動かせるようになってほしいです。
ゆっくりゆっくり。
出来なくたって大丈夫♪
これからも楽しくリハビリ頑張っていこうね(^^)

*星に願いを*~寝たきりっ子のキセキ~

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント