通所リハビリにて☆PTリハとOTリハでの成長(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 経鼻経管栄養(経口練習中)

実践者

保護者(母) 梅雨入りしてしまいましたね…ゼロゼロも緊張も酷くなるイヤな季節です。
爽やかだった4~5月からすでに緊張強かった今年、案の定頓服薬の出番が増えつつある最近です。
月半ばの定期受診で薬増やそうかな。
でも、緊張に波はあれど、つーさんは元気にしていて、日々リハや療育を楽しんでおります(^^)

ハウツー

先日のOTでは、初めてはっきり自分のやりたいことを伝えてきました。
ラジコン操作で動く赤い車。
部屋の端に置いてあるのをじっと見つめる。
ままが「車乗るの?」と聞くと満面の笑み。

水色の子供用電動車イスと赤い車があって、
「青いの?」→ちーん、と無表情
「赤いの?」→パアアァ~っと笑顔
OTさんとおーー!って感じでした(^^)

無事乗車☆
めっちゃ楽しそうだった♪
この日は頓服薬のおかげもあり緊張緩くて、OTさんの「チャラチャラしようか?」にも、コクリと頷いていて(^^)

頷いたのはまぐれかもしれないけど、この日は二回ほど問いかけに頷いていて。
OTさん的にはサインとして捉えてくれたみたいで、ここから繋がればいいなあ(^^)
そして違う日のPT。
最近立位練習に燃えてるつーさん。
家でも装具履かせると歩きたがり、補助が大変です…ガクリやはりアップシーか、立位台か、歩行器か…。
通所リハではスパイダー頑張ってます。
この日は初めて(一瞬だけど)補助の手を離れて一人で立つことに成功!!

本人はいないいないばあ!の動画見てて、PTさんの手が離れたことに多分気づいてなかったけど(^^)
そして気づくと力はいる→反る→立てなくなるけど(^_^;)
でも、バタバタ不随意が出ずに静止するってつーさんには難しいこと。 一時でもバランス取りながら緊張緩めて立つって、かなりの進歩です☆

ケアチャネルより一言

体調に悪影響を及ぼしやすい嫌な梅雨の時期になりましたが、リハビリは楽しそうにやっているつーさん。笑顔がいいです☆
OTにPTに頑張って、気づけば色々なことができるようになっていて、成長を実感しますね(^^)

つきのあかり

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント