• トップ>
  • リハビリ>
  • NEWスイッチと眠りのスイッチ☆OTの先生が作ったタッチ式のスイッチ(ウエスト症候群)

NEWスイッチと眠りのスイッチ☆OTの先生が作ったタッチ式のスイッチ(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 10歳
診断・症状 ウエスト症候群

実践者

保護者(母) 昨日、学校お休みしてO学園へ行ってきました。

OTと午後からはK義肢さん待ちで、装具の調整、完成のはずが・・・
サイズ測ってからの作成ってことで(お世話かけます)来週にもちこし~

ハウツー

OTは、退院してからは初!
担当の先生が、先日東京で行われた「キッズフェスタ2017」に行ってこられて・・
「お母さんにいっぱい話したいことあるねん!」って。
その1つがこれ。
これは手作りらしく、先生の人徳?で、お安くお買い求め出来たようですが、完成品なら諭吉2人以上らしい。
なにがすごいか!って・・・

見た目、こういうスィッチで、あちこちで見られますが、これはスマホやipadのようなタッチパネルになっていて、触るだけで反応するのですよ!、奥さん!!

で、わかります?

スイッチ!!
100均とかでうってる、コスメとかの容器で作られています。
これをつかって・・・出発☆
小さいもものお手手でも持ち易い大きさ☆
だけど、すぐ止まる。なんでだ??

親指がすぐ離れちゃう( ̄へ ̄|||) ウーム
また、触ってるはずなのに、反応せず・・

おかしいな?って、油分たっぷりの(笑)先生や母が触るとちゃんと動く。
そうなんですよねー。ももは乾燥肌。だから??
ちゃんと触ると赤く光ってます。
光ってない時は、触れてない時。
離して投げ飛ばすときもあったり、先生もまた色々改良せんとなー。って。

ももが出来ることを探して、いつも熱心にしていただき、学ぶことだらけ。

大阪では、今日までバリアフリー展があったけれど、子ども向け専用はなし。
昔はあったようだけど、お金もかかるし大人の事情らしい。
キッズフェスタ、毎年でなくとも大阪でもやって欲しいなぁ。。
・・・と、この日は前日の夜もぐっすり寝れて、朝からパッチリお目目で機嫌よかったもも。

なのに・・・・

15時前に帰ってきて、ジュースのんでしばらくすると、だんだん不機嫌さん。
お昼寝してないし、寝る?ってことで抱っこで少し。
その後、夕方恒例のグズグズモードからの・・・・まさかの1時間半も寝て。
お風呂上がってから、一旦は22時すぎに寝てものの、23時半すぎにお目覚め。
そこから、低音ボイスで唸ったり、うとうとしたりの繰り返しで
結局、寝たのは4時頃。

「もう1時やでー」←まだ優しい
「もう2時やで!」←もう、母眠い
「もう4時やで!朝やん!おきときーー!」と電気つけましたわε=(・д・`*)ハァ…

なぜか、明るくなると途端に力がぬけて・・・寝たΣ(゚д゚lll)

朝、起きてきたパパローが電気ついてるけど寝てるから「??」だったらし(笑)
さすがに学校行く時間は寝てたので、起きるまでまって送っていきました。
とはいえ、8時半前には起きて・・・まあ学校やデイでは爆睡だろうな、って思ったら・・

最初、うとうとしてたらしいけど、途中から覚醒、給食もほぼ全部食べて、デイでもにこにこだったらしい(・_・;)
ほんまによくわからん娘です。

睡眠の質の問題?
短時間で、深く熟睡したんでしょうかね?

母的には、昼寝出来ない体質(私ね)なので、夜に寝てもらいたいのですけど。
ももの眠りのスイッチ。
一体、どこにあるの?

泣いてないと、抱っこもなんか軽く感じる(笑)
抱っこすると、力も抜けるからももにとっては楽なのかな?
明日は、土曜参観。
しっかり起きてくださいよーー!!

ケアチャネルより一言

得意な指の動きに着目したスイッチ、本格的!OTさんの技術と熱心さ、すごいですね☆
いろいろな可能性が感じられてワクワクします(^^)

ももたんと気ままにGO♪

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント