• トップ>
  • リハビリ>
  • プレーリーくんと仲間たち☆成長に合わせて(ウエスト症候群)

プレーリーくんと仲間たち☆成長に合わせて(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 10歳
診断・症状 ウエスト症候群

実践者

保護者(母) 先週、仕上がって届いたプレーリーくん。
本当はもっと早くUPする予定が、頭内出血事件があったのでね(事件って)

ハウツー

では、待ってた人も待ってない人もご一緒に〜
前から・・・
後ろから・・・
プレーリーくんはビビットカラーしかないのがネック(-ω-;)
義肢さんに「前回は初号機だったんですよね」って言ったら・・・「じゃあ、今回は2号機にします?」って(笑)
最終的にこれに。
なんちゃって、ミニーちゃんカラー?ミッキー?
やはり、ももの側弯具合の都合上、どうしても胃ろうPEGの真上をベルトが通過。 フジつぼちゃん、今回も登場。

これ、ボタンは保護してくれるけど圧迫しちゃうんだよねー。
漏れ率高くなるのです。

しかも、締め具合や時間によってはこうなる。

これ、まだまし。
夜、つけて寝たときはもっと赤くなってたし((+_+))
で、漏れの話。
食事や半固形のラコールなんかは大丈夫なんだけど、水分的なものはちょい危険。
100%じゃないけど、座位や緊張具合によっては全身お着替えってことにもなる。

タオルをはさんだり、もれても着替えはせずにすむようにしてたけど。
ってことで、こんなの作ってみた。
ガーゼハンカチ切って、まわりをかがっただけの簡単プーなやつww
お腹の保護にもなるしね(*^-゚)vィェィ

学校やデイの予備もかばんに入れて持ち歩き~♪
でも、予備を使うまでもなく、今のとこ予備の出番なし。

夜もつけようと思ったけど、苦しそうで眠れない?感じだったので、夜間は前の外転装具をつけて、朝にプレーリーくんつけて登校することにしました。
今日はリハビりお休みで、バス下校なももたん。
降りるなり、なんか怒って泣いてる?
連絡帳にもあったけど、どうも眠かったようです(^_^;)
そしてですね、下の服も通常に戻り、シリーズで4枚買っちゃった♪
スカッツ♪
ショートパンツも何枚か持ってるけど、女子ぽくていい・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
おはよー
今日はぐっすり寝れるといいね・・・
ご注意プレーリーくんとは側弯矯正装具のことです。詳しくはこちら
※ご利用には医師の処方が必要です。

ケアチャネルより一言

側弯対策にプレーリーくん。
胃瘻の真上にベルトがくるという課題もあるようですが、うまく工夫して側弯も予防したいところ☆
スカートでなくてスカッツ?も夏にぴったりの色で可愛いです(^^)

ももたんと気ままにGO♪

※記事内で紹介している対応・サービスは、あくまで体験者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、当社において情報等の正確性、完全性、確実性、有用性を有すること等について、何ら保証するものではありません。記事内で紹介している対応・サービス等は、お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況等を踏まえた上で、お客様ご自身の責任においてご利用ください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント