• トップ>
  • リハビリ>
  • リハビリ始めたばかりの頃と今☆リハビリの先生が変わって思うこと(脳性麻痺)

リハビリ始めたばかりの頃と今☆リハビリの先生が変わって思うこと(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 脳性麻痺
胃瘻

実践者

保護者(母) この間。4年ちょっと弟のリハビリをやってくれてた方がやめてしまった(>_<)
寂しいな…
なんかいろいろ思い出しました。

ハウツー

初めてのリハビリは入院してる病院まで来てもらい弟の事をお話したり軽く体を伸ばしてもらったり。
その頃の弟の写真☆

4ヶ月の赤ちゃん♡
この頃は…体を丸めてないとグズグズ…
精神的にもまだ不安定ぎみな私。

リハビリ。やるって決めたはいいけど…行く元気と気力があるのか…?
初めて今通ってる施設のリハビリへ行く時。不安で不安でばぁばに一緒に来てもらった覚えが。

その頃の正直な気持ち。
重度障害者施設。その文字を見るだけで怖かった。
本当にこれからずっと通わなきゃいけないの?
重度…?重度って…これからどうなっちゃうの?首は座らなくなっちゃったけどミルクだって飲めるし…。少し遅れた赤ちゃんにしか見えないよ。

ここに通う事に抵抗あったあの頃。
リハビリの先生に元気なふりしてたな…

その頃からお世話になってた先生だったから本当寂しい(>_<)いい人だったし。
そして今月から新しい先生になりました。

単独通園の日は親なしでいろんな先生がリハビリをやってもらえる施設なので何度か弟のリハビリをやってくれていた(^^)
なので弟の事をすでによく知ってて(^_-)

私と先生が初めましての日。
この写真はやる気なさそうだけど(^_^;)
最近の中で一番張り切って頑張ってた弟。

今までで一番すごい!と驚いてた(^^)
いつもうつ伏せにすると基本この体勢w
いつもは少し頑張ってる所をこの間は何度も頭上げようと頑張ってた♡

二人でどうしたどうした?とビックリ☆
すごかったよ~頑張りました♡

今は昔と違って不安ではなく楽しくリハビリに通ってます♡
弟と私にとって通園やリハビリ。お友達にも会えて大切な場所(*^^*)

重度?
うん♡重度だよ☆可愛すぎて大好き(^^)♡

昔と今のこの違いww
状況は何もかわらないのに気持ちが変わって今は楽しい♪
やっぱり人生プラスに考える事が大事なんだなぁ~(^^)
体調崩すとんでプラスには考えれないけど・・今のまま調子いい日が続いてくれれば…☆
元気に家で過ごせる♡何よりですね。

ケアチャネルより一言

リハビリの先生が変わって、思い出とともに振り返り☆
昔と今で一番大きく変わったことは考え方。気持ちの持ち方って大事なんですね(^^)

ミュウミュウのブログ

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント