• トップ>
  • リハビリ>
  • 股装具と短下肢装具☆退院後にも使っている装具の紹介(ウエスト症候群)

股装具と短下肢装具☆退院後にも使っている装具の紹介(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 出血後水頭症 ウエスト症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) うーん、、いつだったかな、、1月かな??

ちょっと前のことなんですが、、

入院中に、骨盤帯付長下肢装具を卒業して、股装具と短下肢装具になり、少しだけ身軽で退院してました♡

ハウツー

膝のところの支柱がないだけなんですけど。。
股関節装具
短下肢装具
もちろん、ここにもサリー(♡_♡)

バラバラになったって感じです♪(*´ε`*)

でもバラバラになっただけで、かなりラクになりました

骨盤帯付長下肢装具は立位で使ってるので現役です。

夜はシャーレ(ギプス)で寝てるので、シャーレも現役。

家にようちゃんの抜け殻が沢山あって、「おっ」ってなります(* ̄∇ ̄*)
暗闇で見ると、ようちゃんが立ってるみたいなんです(;☉∀☉;)

昨日の4ヶ月ぶり通園では照れてデレデレ。一丁前に泣いたりもしてましたが、朝のお集まりでは居眠り( ◡^*)。。

給食は久しぶりなので、食べ方や姿勢を再評価するとのことで、担任の先生、主任の先生、PTさん、OTさん、看護師さんが勢揃いビックリマークようちゃんのまわりにゾロゾロゾロリと集まって下さいました。

さ、食べよう(๑´ㅂ`๑)

って時に再び居眠りしようとするようちゃん( ̄∀ ̄)

焦って起こしまくってなんとか食べさせてたら、爆笑スイッチ入っちゃって今度は大爆笑(*^▽^*)

ウッヒャーーーーって言いながら食べてました(*‾д‾*)

せっかく沢山食べられるようになってたのに、、、

相変わらずのようちゃんでございました( ゚_゚ )。。

きょ、今日も付き添い登園でーす( ゚_゚ )( ゚_゚ )( ゚_゚ )

ケアチャネルより一言

装具のカラーもサリー色ですが、この配色もすっかりようちゃんのイメージ(^^)
ワンポイントも可愛いですが、やっぱり装具もいかめしいものより可愛いほうがいいですものね☆

重症心身障害児ようちゃんの笑顔

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント