夜の歩行練習☆パパの涙と娘との約束(気管切開)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 最近は昼が暑すぎるので、夜に装具をつけて近所を歩行練習している

そらは月や星、飛行機を見て喜ぶ('ᴗ')☆
気分よくリハビリしてくれるのは何より!
そして母もリフレッシュ。
夜風が気持ちいい

ハウツー

先日、こんなことがあった。

そらと主人がテレビの陸上競技を見ていたのだが、
いきなり主人が泣いている!
(泣き顔見るの結婚して2度目くらいだわ。)

理由を聞くと
そらが
「そらちゃんもはしりたいなぁー」
と言ったそうなのだ。

「そこで何メソメソしてるんだ(¬_¬)!!
 だったらリハビリをもっと頑張ればいいだろう(¬_¬)!!」

と思わず言ってしまった母なのだが、

よく聞くと
主人はそらが現在歩けない状況が悲しくて泣いたのではなく、

"明日があるかわからない、とか、一生寝たきり"
とか言われていた娘が、
自分からそういうことを言えるようになるまで成長している、ということが大変嬉しく感動だったらしい。

早とちりしてごめんっっ、旦那よ(;ˆoˆ;)

しかし、 

ここで何もしなかったら親として絶対に後悔するなー。

娘が自分から走りたいと言っているのに。

母、しっかりしなきゃ!!!

そらとある約束をしている。
"歩けるようになるように、毎日練習しよう"
と。

娘には目標に向かって努力することを覚えてほしいから、
体調がいい時はこのまま毎日少しでも歩行練習を続けていかなければね( ^ω^ )

結果はわからないけど、やるだけやりたいよね。
時には場所を変え、気分を変え、なるべく楽しくね。← 一番の課題。

こうやってブログに書くことで、
みなさまに宣言することで、
言い訳ばかりで楽なほうへいきがちな母の弱~い心を律することができているのはいいね('∇')☆

足首が固くなってしまったそら。

さらに汗の季節になりまた便秘が、、。゚(゚^∇^゚)゚。この前解消したのにーっ!

しかも手汗によるあせもの悪化も出現っっ( ;∇;)

ホント、課題が常に絶えませぬ.......。
さすが子育て!一筋縄ではいきませんな( ゚_゚ )


しかし悩めることも幸せ♪、そう思えた気分のいい今日この頃。

夜散歩、最高だわ♪

散歩のお供。ママ用腰痛バンド。そらの歩行練習の補助で腰を痛めないように。
そして母の中では大発見のルーズリーフA5サイズ。
ルーズリーフでA5サイズがあるって初めて知ったわ..... 。昔はなかったような、、!?え、あった??(☉o☉)

リハビリや療育の先生に教えてもらったことなどを前はちょっと厚めのA5ノートに記入していたのだが、持ち歩くには重くて
でもルーズリーフなら必要分だけの持ち歩きにして、あとは家でエンドレスにまとめて保存できるのでお気に入り!

ケアチャネルより一言

パパさんの涙は前向きな涙☆
成長を感じるポイントってみんなそれぞれ違って当たり前です。
"このくらいの年ならこれくらいできる"っていう枠組は取っ払ったほうがいい、、、って頭ではわかっていてもなかなか難しいんですけどね(^^)

呼吸器っ子☆そらとママの人生女子旅中

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント