側弯☆整体治療院へGo!(人工呼吸器)

対象者

性別
年齢 4歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 経鼻経管栄養

実践者

保護者(母) 我が家にとっては夢の第一歩を踏み出した。

それは大塚整体治療院へ行ったこと('ᴗ˂)(池袋)

ハウツー

そらの側弯(※背骨のゆがみ)は入院中の生後3~4か月ですでにもう発見されており、
"一生治らない" と言われた時のショックは今も覚えている(꒪o꒪)lli|

でも、、、、
私はずっとあるスポーツのインストラクターをしていたので、どうしても "治らない" が納得いかなくて、、、。

これから体を作っていく子供なのに、全く可能性がないのは逆におかしいよー?
おじいちゃんやおばあちゃんでさえ、運動をしはじめると体が変化していくのに、まだ柔軟な子供の体作りが絶対無理って納得できんー o(-_-;*)


今の医学会、世の中ではあり得ない考えなので下手に口に出さずひたすら黙ってますが( ゚_゚ )


そして手にした1冊の本がこちら。

読んでみたら"体を伸ばし、筋力をつけることでゆがみをメンテナンスしていく" っていうスタンス
私のやっていきたい方向、今までやってきたこととの繋がりがあるから取っつきやすいなぁ、という印象☆

その思いから大塚整体治療院を一度受診したい、というのがひそかな夢だった。
そして4年越しの夢が叶い!ついに行ってきた(o^0^o)

治療院でお話を実際に伺っても、納得できる方法だったのでこれからもお世話になろうと思っている。

ちなみに治療とは、家での地道な体操と体伸ばしのこと↑
治療院はその指導をしてくれる、っていうスタンス。

毎日の歩行練習(今や一日30分に伸びた)と合わせて、そら専用のストレッチや体操のメニューをもっと増やしたいと試行錯誤中だったので、
ぜひ側弯体操も組み込みたいと思う。
ちなみに体伸ばしに使う木型購入は約9万円、、ちょっとびびったノ)゚Д゚(ヽ

が、そらのためなら安いもんだ!!!!腰痛母にも使えるし♪
(もちろん購入を無理に勧められたりはしないから大丈夫。ゆがみ具合がゆるい方は買わないみたいだし。)

使い方はストレッチポール的なイメージで背中の下に入れたり、横向きで使ったり。
これを使った後にそらのおならがたくさん出たので、
体のコア部分、内臓の固まったところが伸びた証拠だなーと(*’-‘)b
それだけでも使う価値があると思っている。

"一生治らない" と言われたくらいだし、
我が子は体が不自由なためできない体操も多く、
さらに筋肉もなかなかつかない体。
そうそう簡単に結果は出ないと思う。
とりあえず10年は続けてみる!
(今4才なので14才まで。嫌がられないよう、やるのが当たり前という習慣付けをしていこう!)
♡ついでにサンシャイン水族館へ♡

衝撃Σビルの間をペンギンが泳いでいるじゃありませんか!( д) ゚ ゚!
59階にてランチ☀️ そら人生初の高台♪
若干タンが増えた〰️気圧かな?

ケアチャネルより一言

寝てることが多い環境だとどうしても側弯がでてしまいます。少しでも進まないようにしてあげたいですね!
色々なアプローチがあるので、一番合った方法を探したいところです☆
そらちゃん、レッツエクササイズ!!

呼吸器っ子☆そらとママの人生女子旅中

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法(・作製方法)を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や(具体的な名称あれば:骨折防止の効果)症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。実際に実践される場合には、当該対象者に対して実践可能な方法かどうかなどについて、医師等の専門家にご相談の上、かかる専門家の指導の下、実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント