• トップ>
  • 姿勢>
  • 色々な機能のフレックスライダー☆座位も立位もうつ伏せも(ウエスト症候群)

色々な機能のフレックスライダー☆座位も立位もうつ伏せも(ウエスト症候群)

対象者

性別
年齢 1歳
診断・症状 ウエスト症候群
気管切開 胃瘻

実践者

保護者(母) 気になっていたフレックスライダー。
通っているリハビリの先生に気になっていることを言ったら、デモを業者に頼んで試させてもらいました。

ハウツー

こちらです(^^)
まずはうつ伏せ☆
座位(^^)
そして立位も。
いろんな体勢が取れるのが魅力!!
折りたためます!
大きさは簡易ベッドくらいの大きさで、重さは見た目によらず結構軽いです!
クッションマットはビーズクッションで、通気性がいいメッシュ素材。
クッションマットのほうは結構重さがありました。
体重は約30キロ前半〔←たしか〕くらいまで使えるみたいです!
折り曲げていたら大人がもたれても大丈夫なほどしっかりしているそうです。
何歳までいけますか?っという質問をしたら、小柄な子だと高校生くらいの子も使っている!
っと言われたので割と長く使えるみたいです!
パンフには立位保持と書いてありますが、県や市によって立位保持で通らない場合があり、座位保持申請になったりするみたいです。
うちの市は立位保持は通らなくて、座位保持申請になるみたいでほしいなら実費(~_~;)
りっくんは座位保持2つ頼んだばかりなので諦めようとおもいましたが、じぃじサンタとばぁばサンタがプレゼントしてくれました!

ケアチャネルより一言

一台何役もこなしてくれるというこちらの姿勢保持具。申請が通れば嬉しいですが、自費ではちょっとお高いかも?ですね(^_^;)
おじいちゃんおばあちゃん、やっぱりお孫さんには甘いようです(笑)

りっくんの闘病記録

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント