• トップ>
  • 姿勢>
  • 誕生日プレゼントは盛りだくさん☆座位保持装置セットと短下肢装具で快適生活を(脳性麻痺)

誕生日プレゼントは盛りだくさん☆座位保持装置セットと短下肢装具で快適生活を(脳性麻痺)

姿勢
趣味・イベント

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺 気管切開 経鼻経管栄養(経口練習中)

実践者

保護者(母) つーさん3歳のぱぱままからのお誕生日プレゼントは、座位保持装置三点と短下肢装具☆
身体障害の手帳を使わせていただきましたが、自己負担金もあり、特にバギーは海外モノにしたので自己負担額が大きく、むしろ奮発したプレゼントになりました(^_^;)
一昨年(!!)夏から取り組み始めた座位保持作成。
途中短下肢装具も加えて、やっと納品にいたりました(^^)

ハウツー

まず室内座位保持椅子。
迷彩メッシュにオレンジ生地を差し色に。
ベースはパンダ、座位保持は背面張り調整+ヘッドレストと座面がモールドです。
背中にはファンをいれていただきました。
テーブルも設置可。
カーシート。
仮合わせの時の写真ですが、市販のチャイルドシートに赤メッシュのモールドをつけてもらいました♡
この後、緊張が強いときに補助する胸ベルトを追加しています。
これが小さくなったら、次はキャロットかなー。
短下肢装具。
緑の皮と青のステッチにしてもらいました♪
こどもらしい明るい色合いにしたくて選んでみましたが、思った以上に可愛くて、業者さんにもPTさんにも好評でした(^^)履いた感じも良いみたいで、履かせたらいきなり立とうとして、支えてあげたら左右1歩ずつ前に足を進めました。ヤル気みなぎるつーさん。
座位保持に座らせると流れてしまっていた足も、履かせて座らせるとかなり綺麗な位置に♡
リハでもおうちでも、たくさん使っていこうね☆
そしてバギー!!!
まだ手元に来てはいませんが、キンバネオが最終調整中☆
ベルトとヘッドレストをお願いしています。
こちら3月10日納品予定!
楽しみすぎる(^o^)
春休みのおでかけはマイ・バギーが活躍しそうです!

ケアチャネルより一言

すごいたくさんのプレゼント(^^)
普段の生活もリハビリもとても楽しみですね!
3歳のお誕生日おめでとう。リハビリもお出かけもいっぱい楽しめる一年になりますように☆

つきのあかり

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント