• トップ>
  • 姿勢>
  • 改!座位保持装置BUG!!☆仕様のご紹介(SCN8Aてんかん性脳症)

改!座位保持装置BUG!!☆仕様のご紹介(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症 レノックス・ガストー症候群
胃瘻

実践者

保護者(母) 『座位保持装置』
それは体幹および四肢の機能障害により座位を保持するための装置である。

体幹、四肢機能障害の方なら一度は耳にしたことがあるであろう座位保持装置と言う言葉。
我が家にとっても大切なお方です。
もう、装置じゃないですよ。
家族みたいな扱いです。

そんな大切なBUGさんがやっと修理申請から帰ってきました(*^罒^*)♪

ハウツー

そーしーてーーーー

選んだカラーはこちら(*´ω`*)♡

ゼブラ柄♡
ま〜た〜、、、遊んだな〜!?母ちゃん(。 -д- 。)

いいじゃない!家の中のものくらい思い切ってこれくらい生地選んで遊んでみたかったのさ!(;☉∀☉;)

元々、オクタンオレンジがベースのBUGさん。
その差し色だったオレンジをインパクトのあるゼブラ柄と組み合わせてもらいました(Ŏ∀Ŏ)

BUGはイタリア製だからイタリア人オサレさんのお部屋?みたいなイメージ。

、、、だって知人のオサレなイタリア人女性はいつもオレンジ&ゼブラ柄のバック持っていたんだよ!?

オレンジとゼブラ柄は相性良いらしいのでうちもオサレぶってみました笑笑

ただ写真で見るほど実物は派手ではありません。

生地はレザー生地を選びました!
栄養剤などで汚れても拭ける事、、、後はレストワゴンの横カバーはメッシュなのですが
マジックテープが当たるたびに毛羽立ってしまい大変なことになっているので
次にこういう胸ベルト系の時はレザー生地にしようと決めていました!

このカラー選択を10分でした母、、、自分で言うのも変だけど、、、やっぱり変人よね( ゚_゚ )
さて仕様です。

お下がりでもらったエクスポール(点滴棒)はこんな感じで本体に付けてくれました☆
もう職人技!惚れる!!(*´ω`*)☆

フック部分はむき出しだと服などを引っ掛けたりみぃちゃんが遊ぶと怖いのでカバーもお願いしました。

内側はゼブラレザーで外面は黒レザーのツートン。
伸ばすとこんな感じです。
これで注入中に移動しても大丈夫だ
以前にも紹介したことがあるのですがうちは昇降機を外してホームセンターでキャスター付き荷台を買ってきて結束バンドで止めています。
だから移動がスムーズ笑
テンションを上げていくために隠れゼブラ履いて行きました笑

支援センターの職員さん達にはゆうちゃんっぽい!(*‾◡‾*)と言っていただけました♡

サイズも微調整してもらえて感謝感謝の大感謝祭( ;∇;)
これでまた暫くは殿の
心地良い場所になりそうです♡
めでたしめでたし(*^罒^*)
早速、帰ってきたこのBUGさんで夕食だ

本日は帰宅後に夕食準備+2人のお風呂
夕食は甘口のバーモンドカレー
今日も時間短縮メニュー。
でも絶対美味しい。

・甘口カレー
・サラダ
・アスパラベーコンスープ
・自家製らっきょう

甘口のカレーって給食カレーを思い出すので大好きです。
ゆうのすけにもそのままミキサー食にして出しました。
ヤッホーーイ(*^▽^*)♪
やっと俺のテーブルが使える♪♪

ゆうのすけもみぃちゃんもお腹が空いていた様でご飯を食べたら2人でウトウト、、、(o´‸`o)(。 -д- 。)zzz
早めにお布団に入って仲良く眠ってくれました。
良い夢みてね☆☆

ケアチャネルより一言

BUG、体格に合わせて各部の調節が出来ると長く使用出来てより愛着湧きますね(^_^)
メッシュだった部分を(ベルト部分等)レザーに変更とは、ママさんさすがです!
これからバギーを作成するお友達、是非ご参考に☆

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント