• トップ>
  • 姿勢>
  • 動ける、座れるって楽しい!☆自分の意思で動く楽しみを吸収中(先天性ミオパチー)

動ける、座れるって楽しい!☆自分の意思で動く楽しみを吸収中(先天性ミオパチー)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 気管切開 呼吸器装着 胃瘻
先天性ミオパチー

実践者

保護者(母) 先日右向きへの横寝返りができるようになったコロ助くん。
すぐに左向きもできるようになりました

ハウツー

コロコロコロコロして、お尻をズリズリして、移動しています。
畳からはみ出てる(笑)
オモチャが点在しててお恥ずかしい

後追いのように母の行き先をコロコロして見てくれます、なんて可愛いんだ♡

自分の力で自分の好きに動ける
そんな経験が今までずっとできなかったコロ助。
いまでは右に左にコロコロコロコロ。
オモチャを取りたくて、時間をかけてズリズリ取りに行きます。
電動車イスの練習も始め、
自分の意思で動く楽しみをどんどん吸収しています

母は寝返りやズリズリ動くことを諦めたわけではなかったけど、期待していたわけでもなかった、
でも、コロ助は諦めてなかったし、自分自身に期待してどんどんチャレンジしてる。

息子には限界でも諦めでもなく、可能性しかないんだな、そして何より息子自身が自分の力に期待して何事にもチャレンジしている。そんな息子の姿勢に感動して、誇らしくて、涙が出ました
タブレットを見て、歯磨きのサインを突然自分で創作
ほんの少しなら一人でソファーに座れるように(^.^)
鼻水垂れてるっ
お水遊びも一人でお座りできました♪

最後までお読み頂きありがとうございます♡

ケアチャネルより一言

好きな時に好きな所へ行ける、好奇心や興味もどんどんわいちゃいますね(^^)
ころちゃん、楽しそう☆
目線も変わる車椅子、練習楽しみです!

ミオチュブラーミオパチー、気切&呼吸器っ子のコロ助とパパとママのほのぼの在宅日記

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント