暑さ対策のお手軽アイテム☆3Dメッシュマット(脳性麻痺)

睡眠・リラクゼーション

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) ここ最近の日中は、こたつ用のマットを折りたたんで敷いたり、長座布団だったりで過ごしていた娘ですが、背中に熱が篭りやすく熱いかなぁ~と、昨年やっていたエアコンマットSOYOを出そうとも思ったのですが、SOYOは夜に使う為重いし移動が面倒だなぁと、新たなアイテムを購入してみました。

ハウツー

大人用シングルの、3Dメッシュの敷パッド。厚さは2㎝くらいあります。
真夏の日中はエアコン&扇風機なので、値段の高いそよそよではなく背中に熱が篭らないのを探していました。
ネットで4千円しないくらいでした〜☆
シングルをそのままだと大きすぎて邪魔になるので、三つ折りにしてその上から大判バスタオルを被せてみました。
今の娘で丁度良い感じ♪もう少し大きくなったら、二つ折りかな。
ここ最近、睡眠時間が短くバタバタ緊張まじりで動きが激しい娘。
気が付くと向きを変えていたり、段差を使って久しぶり(以前はしょっちゅうしていたのが、昨年末の痙攣以降しなくなってた)寝返りをしていました。
始めは大判バスタオルではなく、普通のバスタオルを敷いていたらあっという間にバスタオルがずれてました^^;
そして後から気が付いたら、肘から下の両腕が真っ赤っか・・・
汚なくならなければそのままでもいいかなぁなんて思ってましたが、不随運動まじりで腕を引きながらバタバタする娘には、スレ防止にカバーが必須でした^^;

コツ・ポイント

エアコンマットSOYO程ではないですが、今までよりは篭りが少ない感じがしました♪

かいらなのブログ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント