フラットオムツの活用☆頭の下に敷いて鼻水や嘔吐対策(脳性麻痺)

トイレ
睡眠・リラクゼーション

対象者

性別
年齢 3歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着 経管栄養

実践者

保護者(母) 娘は3歳の誕生月(4月)から、オムツ助成を受けています。
わが市のオムツ助成の対象が、テープタイプ・パンツタイプ・フラットタイプです☆
初めてフラットタイプを聞いた時は、ナプキンの大きいのかと思って調べてみたら、ペットシーツみたいな感じでした。
どんなのが良いのかが全く分からないので、見積もり業者の処方箋薬局さんにお任せしました(^^)

ハウツー

今使ってるのがこれです☆
ペットシーツよりも細長い感じですが、材質は変わらない気がします♪
最近は便に固さが出てきたので、オムツ交換には使わず、頭の下に敷いて使っています(^^)
よだれ鼻水が凄い娘(ここ1ヶ月程、何故か激減してますが多い時と波があります)、前はバスタオルを日に何度か変えていましたが、今は捨てれば良いのでとっても楽です(*'∀`*)
ここ最近はちょくちょく嘔吐もしていますが、真横に向いて寝てくれるので、大体がフラットオムツにおさまり汚れ物を出しません。
ペットシーツの時は長さが足りず、左右向きを変えると、ギリギリ幅でヨダレ鼻水は大丈夫でも、嘔吐ははみ出すことが多かったです。

コツ・ポイント

自費で購入するならペットシーツの方がお安いと思いますが、オムツ助成でフラットオムツがでるならかなり便利です☆

かいらなのブログ

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント