指しゃぶり対策☆手作りミトンは100円均一のひざ掛けフリースで(両大血管右室起始症)

身だしなみ
睡眠・リラクゼーション

対象者

性別
年齢 10歳
診断・症状 てんかん 両大血管右室起始症

実践者

保護者(母) チビが指しゃぶり(指舐め⁇)が酷く、たこが出来たり、皮が剥けたり、洋服はびしょびしょ。手も氷のように冷たくなり爪の色も酷い。
あまりいい事がないので、ストレスにならない範囲でなるべくお口に手がいかないようにと日々、家族も学校も葛藤中。

ハウツー

他の事に興味がいってる時は自然と指しゃぶりの回数も減るのですが、体調が余りよくなかったり、暇な時は頑なにひたすら指しゃぶり。
まぁ、やめられたら1番いいのですがそんな訳にもいかず、寒さとたこや皮剥けを少しでもガード出来るようにこの時期は毎年ミトンタイプの市販の手袋をしてました。
しかし市販の幼児のミトンタイプは丈が短くてすぐにとってしまったり、かぶせにくかったり(^_^;)

そこで・・・
ミトン作りました☆
指の形がない、すっぽり被せるだけのタイプ。
そして取りにくいように、手首はマジックテープどめできるようにしました!
材料はこちらのダイソーのフリース素材の膝掛けを使いました!
手首のところはマジックテープとニット素材のバイヤステープを利用しました~
ノルディック柄はこんな風になっているので好きな柄部分を利用して作れます♪
とりあえず昨日は、行き帰り一度も取ることなく帰ってきたのでこれでしばらく大丈夫かな(^^)

ケアチャネルより一言

マジックテープで留めて外れにくく・・は市販のミトンではあまりありませんからね。手作りでサイズもピッタリ☆
それにしても100均のひざ掛けを使うのはありですね(^^)

おうちごと・・・

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント