褥瘡予防に買ったもの☆弾力に優れた減圧マットを購入しました(ウエスト症候群)

睡眠・リラクゼーション

対象者

性別
年齢 8歳
診断・症状 ウエスト症候群

実践者

保護者(母) ずっとUPしようと思って忘れてたもろもろの手始めに。
2年前の引越しの時に利用したレスパイトで、思わぬ痛いお土産つきで帰宅の運びとなったももたん。
これまで、特に夜間の体位交換とかもしてなかった日常。
まっ、だいたい夜中何度か発作やらで起きて、抱っこしたりするからしてるって言えばしてるけどね。
その時のベッドの具合や、初めての母と1回も会わない日を過ごし(2日半だけど)初めてのとこでの緊張や不安?もあったのか、ビービー反って泣いてたこともあったようで・・・
結構な褥瘡つきでの帰宅となった。
赤いを通りこして、紫?どす黒いのを見て、壊死!?ってほんと焦ったけど、そこまで内部にいっておらず、皮膚も再生して回復したのが救い。
ちゃんと確認してなかったと、かなり後悔と反省をした母でした(´・ω・`)
お家でもすぐに治るけどたまに赤くなることもあるので、体も大きくなり体重も増加・・・
というわけで、こちらのマットを購入しました。

ハウツー

そりゃ、小さい頃に比べると圧のかかりが違いますよね。
褥瘡って、ひどくなって悪化するとそれだけですまなず、感染症の原因にもなる。
色々調べたり、お友達から聞いたり、とりあえず試してみようってことで買ったのがこれ!
私も腰に敷いて寝たけれど、少しある段差は特に気にならない。

マットレスタイプも考えていたけれど、夏にSOYOを使うので出来れば背中部分はフリーがいい。
今のももの場合はおしりの仙骨部分を守るだけのでいいのかな?ってことで・・・お友達のだいちゃんママから聞いたこれを購入しました!

なんと無料でレンタルできるようです!( EXGEL(エクスジェル)減圧マット)バギーや車椅子タイプも気になるところ。

うちは色々口コミとかみて、これがいい!って思ったから、少し安い楽天さんで買ったけれど、試してからって思う方はぜひレンタルを。
レンタル期間は短いけれど、有難いサービスです♪
本当に弾力がいい!!
ぎゅっと押しても・・・
すぐに戻ります!
一応、段差予防ってことでタオルを。
これを使ってから、仙骨部分はまったくクリアです♪
時々、はみでたりしたり、少しあたりが出来てしまうこともあるけれどすぐひく。

この先、もっと体重も増えて大きくなったら、仙骨部分だけじゃなく背中とか他の部分なんかも守らないといけなくなった時はマットレスタイプも必要になるかもしれないけれど、それまではこれに頑張ってもらおう。
入院とかお部屋移動とか、簡単に持ち運びも出来るもいいです(´∀`*)ウフ

ケアチャネルより一言

こんなマット探してた!みたいな方も多いのではないでしょうか(^^)
褥瘡予防には頭を悩ますことが多いと思うので、参考になりそうです!

ももたんと気ままにGO♪

※記事内で紹介している器具・製品等は、当該器具・製品等の取扱説明書等をご覧の上、正しくお使いください。記事内で紹介している器具・製品等の使用方法を含め、記事内の方法は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性等を何ら保証するものではありません。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント