SOYO専用バッグを手作り☆二つ折りで持ち運びできるように(脳性麻痺)

睡眠・リラクゼーション

対象者

性別
年齢 9歳
診断・症状 脳性麻痺 気管切開

実践者

保護者(母) ちょっといいもん作ったのでーご紹介いたします。

ハウツー

SOYO族のみなさん。SOYOを持ち運ぶ時困っていませんか??
SOYOってさー 「折り曲げてはダメです」みたいな感じぢゃない??
※SOYOとは・・・寝たきりっ子御用達のエアコンマットです。背中の下(布団の上)に敷くことで、背中をそよそよ風が通り蒸れずに快適に過ごせます。ほぼ年中使ってます。

持ち運びやすいように、四つ折りにしたりすると・・・中身のプラスチックのポコポコが割れたり切れたりする。
特に、寒い時!
学校に持って行ってるSOYOが、移動回数が多くて中身が十字に割れそうです。
そこで・・・新しいのを新調しましてーヽ(*・ω・)ノ ルン♪
四つ折りにして持ち運ぶのをやめるために・・・二つ折りで入る専用バッグを作成したのです。
上のでかいバッグがソレです。
ペタンと二つ折りにならないように、間に膝の下に置いてるクッションを挟む。
これね。「フワフワした生地がいいかな?!」っと思って、キルト生地を選んだのです。
そして、大好きな水玉(*´∇`*).。*・゚♪
でも、「スキ」とかの理由だけで選んでしまって・・・
 ①汚れが目立ちそう
 ②うちのミシンではイマイチ縫えない(生地が厚いから?! 下手だから?!) ①は仕方ないとしてw
②は困った!!! 結局、近所の洋裁プロのおばちゃんにお願いしてプロミシンで縫ってもらいました!!!
わぁ~い゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
「名前くらいはつけよう!」って思って「みえ」をつけた!
アイロンでくっつくやつね!

これまた、要領を得ず・・・ムニュってなりました(´・ω・`)
色々ありましたがw これで、SOYOが破損することはないと思う。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ケアチャネルより一言

こもり熱対策にSOYOを使っている方も多いと思いますが、冬の寒い時期でも大活躍☆
そんなSOYOの持ち運びにバッグを手作り!
デザインも可愛いですが、一番のポイントはお名前ワッペンでしょうか(^^)

みえと一緒にゆっくり前へ

※記事内で紹介している作製方法・作製物等は、あくまで実践者の対象者に合わせた実践例であり、全ての対象者の症状・状況に適しているものではなく、お客様が作製された物を含め、当社において安全性等において何ら保証するものではありません。実践される場合には、利用する製品の強度・使用方法等をお客様ご自身でご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント