レストワゴンに空調座布団☆少し手を加えてぴったりフィット(脳性麻痺)

対象者

性別
年齢 5歳
診断・症状 脳性麻痺
気管切開 呼吸器装着(人工鼻併用) 胃瘻

実践者

保護者(母) バギーに空調座布団(エアロシート)を敷きました★
以前は胸ベルトをシートの横から出していたのですが、何だかしっくりこなくって(^_^;)
ちょっと手を加えてみました☆

ハウツー

ベルト位置を思い切ってカット(^^)

シートの生地がほつれる生地だったので、ジグザグミシンをかけました☆(ミシンの調子がイマイチで、縫い目が酷いですが、目をつぶってください^^)
シートをめくり、空調座布団を置きます♡
開けた穴から胸ベルトを出します☆
ファンの部分を座面後ろから出します☆
シートを戻して、ベルトを出したら完成。

今の娘たんの身長(95cmくらいかな)で、後頭部までカバーできます。

これを付けてるのと付けてないのでは、背中の熱さが全く違います☆

これからの時期は絶対に必要(^^)

もちろんカーシートにも付けてます。
車で使うカーシート用はUSBで使用、バギーには電池(充電池)で使ってます♪

ケアチャネルより一言

バギーっ子の暑さ対策にはもはや欠かすことのできない空調座布団☆
少し思い切りがいりそうですが、中に入れ込むという発想、やはりさすがです(^^)

かいらなの在宅生活♡重心児との日常&工夫

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

関連するまとめ

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント