自作で快適!☆車椅子にファンでこもり熱対策(SCN8Aてんかん性脳症)

対象者

性別
年齢 2歳
診断・症状 SCN8A異常によるてんかん性脳症
胃瘻

実践者

保護者(母) 我が家はきさく工房のレストワゴン(^^)

ハウツー

レストワゴンは、シーチングバギーと言って車椅子の背もたれや座布団は、メッシュカバーがマジックテープなどで貼り付けてあって、レストワゴンもバリバリっ!っと剥がれるようになっています。
車椅子の業者さんは、カバーを外して縫ったり付け足したり、、、と、その人に合うように調整してくれるんですね(^^)

そこで、背もたれにファン機能が欲しいと思っていたところ、、、頼むと1〜2万円するって言うじゃないですか笑(夏は、背中に熱がこもるので逃がしてあげたい)

た、高い(^_^;)

そこでUSB接続のパソコンを冷やす板になっているファンをネット通販で2〜3000円でGET♪

これを、、、バリバリっと。
上からカバーを剥がして腰、背中あたりに来るように入れる。(カバーにクッション性があるので中に入ってるのは分からないくらいの硬さでした)
この辺りにおいて。
USB接続部分は、後ろの隙間から出しておいて、、、。
カバーを戻します。
微風だけど熱を発散させるには十分♡
一応、脇になるあたりのベルトカバーの横幅の部分はチャック全開にしておきました。
この隙間からファンが見えてます(^^)
充電タイプで、USB穴が多めなタイプなので携帯もちゃっかり移動中に充電します(^^)
背中から出しておいたUSBをバッテリーに繋げれば完成!
レストワゴンの背中に、、、謎のポケットがあったのでなんとなくそこに突っ込んでます笑

冷却ファンとバッテリーはamazon購入です!
★【MAMiO】 ノートパソコン 冷却台 冷却ファン 【冷えまCOOL】 アルミ メッシュ 加工 スタンド 付き 140mm 大型 静音ファン 2基 GQ012b (白)
金額1680円
★ EasyAcc 20000mAh 大容量 モバイルバッテリー 4出力ポート 2入力ポート 高速充電 (ブラック&オレンジ金額2999円
金額は、17年7月現在のamazon価格です。

ケアチャネルより一言

レストワゴンをお使いの方はそのまま真似できそう☆
それ以外のバギーでも参考にできそうですね!費用もかなり抑えられますし、さすがです(^^)

ゆうのすけのWonderful Life

※記事内で紹介している方法等は、あくまで体験者の実践している方法であり、当社において安全性や症状の改善・効果等を何ら保証するものではありません。お客様ご自身においてご確認の上、対象者の症状、性質、身体状況などを踏まえ、お客様の自己判断で実践してください。

ケアチャネルを購読・シェア

ケアチャネルの記事を購読するには、Facebookが便利です。

この記事をあなたの友達にも教えてあげたいときは、シェアをお願いします。

  • LINEで送る

このハウツーへのコメント